felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

空からのクリスマスプレゼント(月と惑星がいっぱい)

2022-12-24 19:44:05 | 惑星・天体ニュース

   明日の夜は、夕方暗くなったら直ぐに西の地平線が見えるところに行ってみよう!!!きっと、空からのクリスマスプレゼントが空にひろがっているはず。

 

   日の入りは、16:33。金星が17:40には沈んでしまうので、早めに南西に開けた地平線の低くまで見られる場所で楽しんでみましょう。月の右下に金星(明るいです)と、その上、月の右に水星(小さく暗いです)、南に目を移して行くと、土星(やや暗いですが、水星よりは明るいはずです)、南空高めに木星(明るいです)、さらに東へと目を移していくと火星(赤く見えます)と、月、火、水、木、金、土、と曜日を構成する天体が並びます。早めに沈む前の夕陽を見ておくとパーフェクト賞ですね。

   クリスマスを過ぎても、この景色は少しずつ変化はしますが続きます。お月様の変化は、激しいですよ。日ごとにこの惑星が作ったアーチを移動して、正月3日には火星のところまで移動していきますよ。ちょうど、冬休み。子ども達と一緒に楽しんでみてくださいね。

 

追伸)  そういえば、クリスマス・プレゼントといえば、松任谷由美さんがデビュー50周年とか。懐かしくて、久しぶりにユーミンが聴きたくなってCDを調べたら、3枚組みの50周年記念版があるようなので、買ってみようかと思いながら、ふと記事に書いてあった「ダンデライオン」という曲をyoutubeで探してみたら・・・・なんとCDの表紙と同じ画像でココに全曲(?)が聴けるサイトが松任谷由美さんの名で公開されていました。一部公開とか何か理由があるのかもしれませんが、びっくり。久しぶりにいろいろな歌を思い出しました。これも、ユーミンからのプレゼントみたいでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現政権怖い!!! 批判受け... | トップ | 必読!読売新聞、産経新聞、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事