felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

月の出が遅くなってきました

2021-01-31 21:50:01 | 惑星・天体ニュース

   月の出る時間が遅くなってきました。19:41が月の出、沈むのは明日8:58。早起きしてお弁当を作ったり、マラソンしたり、仕事に出る方は、余裕でお月様に逢えるかも。学校に行く子ども達や、寝坊の私でも、まだ存在感があるお月様なので、天気が良ければゴミ出しに出るときに西空の低い所をみれば逢えるかもしれません。

   さて、では私が今晩みたお月様をご覧下さい。

        

   いいですねぇ。「こんばんわぁ~お月様。今日も、良い天気だから、しっかり逢えてよかった。いろいろ大変なことが多い私たちの事を、どうぞ見守って下さいね」「いつでも、変らずにずっと見守っているよ」「ありがとう!!!」

   今日も良い天気だったので、ソーラーがしっかり充電をして廊下や玄関やトイレで活躍してくれています。

      

  こうやって、写真をじっくり見ると、そろそろしっかり磨いてあげないと、汚れが目立っていますね(苦笑)

  ところで、太陽光発電といえば、私は長島彬さんの発案されたソーラーシェアリングを応援しています。ソーラーシェアリング、新聞とかニュースでも聞いたことがあるでしょうか? 長島さんが発案して特許を取ったのですが、無償で上でリンクしたサイトでそのやり方を惜しげもなく公開しています。

  太陽光発電を背よりやや高い位のところにソーラーパネルを設置するのですが、ただ発電するだけでなく、パネルの隙間から下にも光が通るように設置されるので、下で農業やその他の産業が行えるようになっています。そう、太陽光をシェアして活用するので、「ソーラーシェア」なんです。現在、日本では農業が高齢化によって後継者がないと耕作放棄地になり、自給率が低くなっています。自分たちの食べる米とか野菜とかは自給したいものです。地産地消が、新鮮だし、食べるものが自分たちで確保できていることは、国の自立にとっても重要です。ソーラーパネルの下で土地を眠らせるやり方は、狭い国土の日本ではもったいない!ソーラーシェアリングでは、耕作放棄地になっているような農地を、農業収入プラス発電収入で若い人が農業に魅力を感じられるように目指しています。

  このコロナでテレワークが盛んになり、地方へ会社や若い人が移住し始めているとも言われます。ちょっと田舎の子育てにも良い環境で、半分農業、半分テレワークする中で、発電も・・・とか、いろいろな明るい可能性を秘めています。狭い庭ですが、植物やそこにいる昆虫などと接しながら生活していると健康になります。

  人間は、土と共に太陽の恵みを大切にして生きてこそ、健全な生活、健全な思考力をもつことができると思います。今、日本人は身体的にも、精神的にも病気をもっている人がたくさんいます。それは、土とか太陽の光とか自然の恵みに触れる生活から人々が遠ざかっているからではないかと私には思われます。

  防衛力の強化を軍備の強化と思う人たちがいて、前首相が前のめりに導入したイージスアショアの不備が分かって止めたと思ったら逆に走って「敵地攻撃能力」なんて与党の人たちが言いだしてビックリしましたが、他国からの輸入が途絶えても最低自国の食糧で自活できる農業政策が今の日本には大事です。原発を止めても日本の農地の上で太陽光発電を進めるソーラーシェアリングを広げていけば、狭い日本でも農業を再興させ、再生可能エネルギーを増大できます。

  人は、「抑止力」だと言って武器で脅しあって笑顔になれるでしょうか? 互いに助け合って、技術も提供しあって、共に生きようした方が、皆が幸せになって笑顔になれる。私はそう確信しています。互いに握手するための手に武器を握っている人間が、仲良くできるはずがありません。

  発案者の長島さんは、とうとうソーラーシェアリングの英語の電子版も出したようです。世界の人々がこの技術で自立を高めて格差が少しでも是正されていくと、それも平和にきっと大きく貢献していくと期待しています。この本の表紙の写真で、ちょうどソーラーシェアリングの様子がみられますね。ソーラーシェアリングに興味が沸いた方は、是非 長島彬さんのことを紹介したインタビュー記事もココから読めました。いろいろ調べて見て下さい。

       

      お月様、どうやったら幸せになれるかの道を見失ってしまっている全ての人にその光で、道を照らして下さい!  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月から少し欠けた月がきれ... | トップ | 2021年2月の惑星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事