felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

めずらしく半月前の上って行く月を青空の中に発見!

2014-06-04 21:58:03 | 惑星・天体ニュース

 前回見え始めの細い月を紹介しましたが、もう月は半月に近くなってきました。
 時の過ぎるのは早いものです。

 満月近くの月ならいくらでも上っていく姿をみられるのですけれども、半月前の月が上っていくのを見るのはちょっと珍しいです。

 半月前の月は、細くて雲に溶けたり隠れたりしちゃいますからね。
 なかなか捕まえるのはむずかしのです。

 右上に向かって上昇していこうという意欲を感じる月です。南中が16:38。まだ1時間はぐいぐい空を上っていきます。
 上の小さい写真では、ちょっと意欲を伝えきれませんが、どうもこのブログでは写真の大きさ調整が不慣れで苦労しています。

 この月が全体の空の中でどう見えたかも含め、写真ブログの方でご紹介していますので、ココ から是非もうちょっと大きい映像でお楽しみ下さい。
 庭で育てている野菜や植物の様子もお伝えしています。

 さあ、今日もこの月にイチローにツキを送って下さいと頼みましたよ。
 イチローはコンスタントに試合出場するようになり、打点とかチームへの貢献度はいいのですが、ややヒットの快音が聞こえず打率が下がり気味。
 3割8厘。そろそろマルチでの快音を聞きた~~~い!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年6月の惑星 | トップ | 東京(特許)許可局と鳴くホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事