felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

諦めずに今日も見つけた月

2024-05-24 23:13:24 | 惑星・天体ニュース

   今日は昼はまずまずの天気でしたが、夕焼けはみられず、空はどんよりと雲に覆われた感じでした。星も一つも見えないし、これはお月様に会えないかな? でも、10時になって、さすがに17:49に出てきた月が見えているかもしれない。そんな気がしながらも、疑いながら東の公園の方へ歩いていきました。すると・・・。

   まさかのお月様が、輪郭はハッキリしていないもののしっかり姿を見せてくれていました。

   

    アップで撮ると、輪郭も浮き上がりました。

   

     こんなに月が見られるなんて正直私にも想定外でした。「お月様、正直今日は空が曇っていて、お月様に会えないかと思っていたよ~」と声をかけると、いつものように微笑んで、「でも、会いに来てくれたんでしょ」と優しく私を明るい光で包んでくれました。

     こういう奇跡のような出会いがあるからお月見はやめられないのです。

     そして、帰宅して、そろそろ月が高い位置にきているかと再度覗いてみると、さきほどより雲が少し薄くなってはっきりお月様が見えていました。

    

    昨夜が満月だったお月様ですから、もう右上が少し欠けているお月様です。この月は、明朝5:11まで沈まないので、早起きの方は今もう寝ていても明日みられるかもしれませんね。西空で探してみてくださいね。

    では、私はこれで、おやすみなさい。

    今日も無事に1日を過ごせた事に感謝して。明日も、いい1日が送れますように。    

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は豪勢な夕焼けのあと、... | トップ | 「桜を見る会」を振りかえっ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2024-05-25 10:47:26
なかなかスッキリと晴れてくれなくて、のんびりお月見というわけにもいきませんね。
おまけにISSが20時~21時に見える頃だというのに、見に出かけるまでもない空。
梅雨入り前に気持ちよく楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事