だんご ふぁくとりぃ~

ほとんど私信!
更新も気が向いたときのみ(笑)

木登りブタですっ♪

2006-12-25 | お菓子
わぁ~い わぁ~い 皆さんお褒めの言葉ありがとう 

  みんなのトコをパトロール  したら
  ステキなUPがいっぱいでへこたれそうだったのに ^_^;

お年は召してますが(爆)子どもといっしょ
褒めていただくと嬉しいですねぇ~ ヾ(≧▽≦)ノ

    しっかり木に登りますっ!   


  でっ・・・
  晩ご飯終わってから 調子こいてまた作った  
              ↑
    大バカものっ!!!(激爆)

    秘技!かたつむり絞りっ!?

 なんでデコってこんなに難しいの? ヾ(。`Д´。)ノ彡

生クリが(偶然!?)いい感じにたったから
気分良くTRYしたのに・・・
絞り終わったしっぽ(?)はどこにいけばいい???

  上にヒョイってしたつもりなのにデロンって・・・ 

   ( あぁ うまく説明できない  )

おまけに大きさもいろいろになって

  中途半端な空間が余った 

  まっこの程度の事は覚悟の上だったんだけど


    さらなる悲劇がっっっ 


     お皿に移す時 失敗したぁ ・°°・(>_<)・°°・

    

        ご丁寧に2ヶ所も   


      右は慌てて直しましたわ。。。の図 (;´Д`)
      せっかくきれいに塗れてたのに 

《教訓》 最後まで気を抜いてはいけません




  今朝は1号が大阪遠征に行ったので5時起きでした 
  仕事に行くまでかなり時間があったので・・・

焼き焼きするっきゃないっしょぉ~っ!

      《今年の卵白 今年のうちに》

 という いづちゃん の教えに忠実に従って夕べ仕込んでおいた

   12minutesフィナンシェ

  小山レシピの・・・前回 全量作ったら100個もできたので
  学習して半量で ( ̄m ̄〃)

     この間片付けしてて出てきた全く使いそうにない(笑)

地味~~なマドレーヌ袋  
   
                 シールの助けを借りてラッピング

使ったバターとお砂糖の量を知ってるだけに一人で食べるのは危険極まりない
     リアル友に消費をお任せ 

・・・それにしてもいつこんな袋買ってたんだろ? 



  今日の大山    


   山頂付近に薄っすら雪が見えるモンのスキー場は滑走不可
   寒がりのあたしには嬉しいけど 不気味過ぎる位の暖冬です (゜д゜ |||)

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉっ (まー)
2006-12-26 00:09:49
日に日にキレイなナッペちゃんになっていきますね
素晴らしい~

ゆりママ、オススメのコヤマさんとこの本
買っちゃった~
プリンタルトと小山ロールが気になって気になって
仕方ないっす
返信する
そうそうそう!! (さゆり)
2006-12-26 01:14:51
そうなんですーーー!!
最後の絞り終わりの行方がわからないんですぅ・・・。
え?どうすんの?立ったまんまなんだけどーーーーひええーーーーーーっ!・・・くにゃ。みたいな。

でもでも、今回のも綺麗にできてるじゃないですか。
くるりんっていうデコだと、最初見たとき思いましたよー♪


で、小山レシピというのは本の名前ですか?
小山さんのレシピですか?(誰やっ)
まだフィナンシェ・マドレーヌは焼いたことないのでもしお勧め本とかあったら是非教えてくださいー。

画像のフィナンシェ、すっごい美味しそうっ!!
もっこり膨らんで(もっこり膨らんでって・・・)すっごい美味しそうですっ!!(何で卑猥に聞こえるんだ)

今年の卵白、今年のうちに。
「うまいっ!」と、すんごい笑っちゃいましたけど
笑った後で胸が痛くなったのは
うちの冷凍庫に眠る卵白の怨念ですか?
返信する
ゆりちゃん凄すぎ! (りこぴん)
2006-12-26 07:33:05
本当にyuridangoちゃんの根性?執念?本当に凄い!
ココまで凄い成長が出来る人ってなかなか居ないわよ~~!
本当に努力家だから・・・

絞り終わったしっぽ(* ̄m ̄)プッ
考えた事も無かった・・・(笑)
私は「ここで切りたい」と思ったらまず「ココで」の場所でちょっと動きを止めて、絞る力は止めて、ふっとやや早く抜くの・・・
分かる???
でも生クリームの立て方もいい状態みたいだし、かなりの物だと思うな~♪
24日のアップされているぽってりな絞り♪
かなりいい感じにいってると思うけどあの絞りは心持ち(ほんの少しだけ)立て方をゆるくすると「ぽってり」いくと思います。
ちなみに私は口金は「#13」を使っていますよ~~♪
返信する
すごいな~!! (chiko)
2006-12-26 08:45:18
おはようございます!!

すごいな~!
ゆりちゃんの勉強熱心さには、いつも感心しています!!
でも、本当は、ゆりちゃんみたいに何度も繰り返す事が大事なんですよね?!
私も、つめの垢をせんじて。。。

りこぴんちゃん絞り、私も、挑戦してみたいんだけど、中々勇気と力量が付いていかず、いつも思うだけです
りこぴんちゃん直伝でコメントも発見
今度、思い切って頑張ってみようかな~
返信する
美味しそう。 (a-nn)
2006-12-26 11:23:28
こんなのを見ているとまた作りたい気持ちがふつふつと…。でも食傷気味の旦那がいるのでしばらく駄目かな~。でものりこぴんさんのアドバイスもあるし…。

ここからは横レスになってしまいますが。

さゆりさんへ。
ちょこちょこ見させてもらっています。面白い!

私もゆりだんごさんが作っているのをみて本を買っちゃったのですが、私のブログにも同じ質問があったので貼らせて貰いますね。

本の題名は「THE SWEET TRICK 」で小山進さんというパティシエが書いています。

楽天ブックスならhttp://item.rakuten.co.jp/book/1739628/

アマゾンなら
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4751104810/sr=11-1/qid=1163408937/ref=sr_11_1/250-3398153-0255408 

に載っていますよ。

ゆりだんごさん、横レスしてごめんなさい~。
返信する
じょうず~ (とまはは)
2006-12-26 11:40:55
こんにちは
本当に作るたびに上手になっていますね
羨ましい・・・
ところでお知らせしたいことがあってメールさせて頂いたのですが、届いてますでしょうか?
返信する
まーちゃんへ (ゆりだんご)
2006-12-26 16:34:07
今日のコメントは勝手に飛ばなかったみたいで ^_^;

「THE SWEET TRICK 」  スゴイよね
・・・と言ってもあたしは
《小山ロール》と《フィナンシェ》しか作ってない
あっ 《プリン》も作ったか (≧ω≦)b
見てるだけで幸せ~ 

でも分量がめちゃ多いから気をつけてね
って 普通気がつくか 
返信する
さゆりちゃんへ (ゆりだんご)
2006-12-26 16:42:01
《小山レシピ》
・・・↑ a-nnちゃんが詳しく紹介してくれてま~す ヾ(≧▽≦)ノ
絶品SWEETSのレシピを惜しげもなく公開 
読んだからってまんま作れる訳ぢゃないけど 
あと12/9に紹介してる本もお勧めです 
基本的な事???なあたしにはとっても勉強になるよ

>もっこり膨らんで(もっこり膨らんでって・・・)
自分で突っ込んでくれる さゆりちゃんが好き 
ギャハハッ 笑わしてもらったわ

卵白 取り合えず消費できたのは4個
あと11個どうやって消費する? 
返信する
りこぴんちゃんへ (ゆりだんご)
2006-12-26 16:47:26
うっわぁ~~ッりこぴんちゃん忙しいのに
来てくれてありがとぉ~~ 
その上アドバイスまで・・・
  今日のコメント欄のぞいてくれた方
  ラッキーよっっっ!

執念よ執念 (*≧m≦)=3
同じ人間なんだもん 似たようなモノは作れるハズ・・・
と 日夜無謀な挑戦を続けるあたし 

暖かくなったら《りこぴんちゃん絞り》伝授してもらいに
ひとっ走り!? ┏(;;; ̄Q ̄)┛°°
・・・口金あたしのも#13だった
なのに 何故こんなにも違う (゜o゜;)(;゜o゜)
返信する
chikoちゃんへ (ゆりだんご)
2006-12-26 16:52:41
いやいや しつこいだけ (*≧m≦)=3
だんご達もあきれてるよ 

chikoちゃんのケーキ 綺麗だった~~ 
ナッペもすごいし かたつむり絞りも・・・
うんにゃchikoちゃんのはそんな失礼な呼び方はできん 
大きさとかバランスとか 見極めって言葉が
あたしの中には存在してないのかっ (;-_-) =3

りこぴんちゃんアドバイス しっかり頂いて
お帰りくださ~~い 
返信する

コメントを投稿