だんご ふぁくとりぃ~

ほとんど私信!
更新も気が向いたときのみ(笑)

x'masイヴと言っても

2006-12-24 | お菓子
 ばかりの我が家にとっては 
年々ときめきも何もなくなってる ε=( ̄。 ̄;A

   1号 冬期講習~部活~仲間とボーリング
   2号 部活~他校の定期演奏会 ♪
   3号 部活~お楽しみカレーパーティー

唯一3号のお楽しみ会がクリスマスモードかっ?!
いえいえ これも単にみんなでカレー食べるだけ 
母ちゃん軍団主催の忘年会!?

   
       体育館からの移動は当然 RUN ┏(;;; ̄Q ̄)┛°°

この後親子総勢40人以上の壮絶な(!?)カレーパーティー
写真なんて撮る余裕なし 


  ってな訳で 夕べ一応チキン焼いて食べました
  が 写真なんて撮ってない (≧ω≦)b
  だって チキンの隣に《揚げ出し豆腐》とか《すじ大根》並んでたし(爆)

 これは今日の夕食  

             ミートローフ リース!?

   リング型にベーコンとゆで卵並べてハンバーグ種突っ込んで
   ブラウンソースかけただけ 
   この後プチトマトとグリーンアスパラでせめてもの
   クリスマスカラー

   しかし写真撮る間もなく一瞬で食べる人間掃除機達 


    

ぶうちゃん【こだわりレシピ】ちょうだいしたので

   焼き焼きするっきゃないっしょぉ~っ!

   夕べ張り切って焼いてみた    

       なんかヤバいっ 


  ぶうちゃん曰く 『沈んだから失敗って訳ぢゃない』らしいから  !?


   案の定。。。

  3枚にスライスしたらペランペラン 

  いいの いいの おウチ用だから(笑)

 こんなにいい感じに焼けてるし   

   このまんま突っ切りますともっ! ( ̄m ̄〃)

     クルクルクルクルク~ルクル 

 この作業もだいぶ楽しいものになってきた 

そしてめげない!?あたしは今回もTRYします 

      りこぴんちゃん ごめんよぉ 


  何とかマスターしたいっ!でもこの口金 大きいのか?
  今回もなんだかなぁ~な仕上がり 

さらにパクり続けて。。。 

  イナバッてるサンタ (*≧m≦)=3

   完成ですっっっ!?

       

     下から2段目はシャンティーだけ塗ったんだけど・・・
     焼きすぎた上面をひっくり返して重ねたらまるで
     チョコクリーム塗ったみたいじゃんかっ (゜o゜;)(;゜o゜)


実は焼成時間が長過ぎて(?)パウンドみたくしっかりした
スポンジと共にあたしも凹んでたんだけど
    食べてみて ビックリッッッ!!!

めちゃおいしいっ!父ちゃんまで「これは今までで一番おいしい  」
って エラそうな 口たたいた (*≧m≦)=3



   デコのセンスはまだまだ課題いっぱいだけど
   苦手なスポンジも明るい未来(爆)が見えてきた 
   ナッペもすんなりとはいかないけど 楽しい作業になってきた 




  去年のx'mas  

       これだけだった事思えばかなり進歩した!・・・と思う!? 

生クリームもイチゴもまだ残ってる♪今シーズンもう一回くらい・・・

 焼き焼きするっきゃないかっ!? 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いな~。 (a-nn)
2006-12-24 23:48:34
キレイなデコですね~。 私も昨日作ったけど何故かクリームがユルユル。2時間の格闘むなしく旦那のクレームで諦めました…。
この一ヶ月はケーキ続きで、さすがの旦那も「今年はケーキもういい」とのこと。来年はリベンジできるかな?
返信する
生意気言いますっ。 (さゆり)
2006-12-25 00:12:56
すごいっ!!
進歩してるっっ!!
すごい綺麗にできたじゃないですかっ ♪

それにイナバってる赤いおっさんが素敵ーー♪♪(笑)
そこで、そこでバタっと倒れてくれ、と
ちょっと思ってしまいました。

私もチャレンジしてみようって思いましたー♪♪


あ、そうそう。
0でしたけ?3でしたっけ?
疑問は解けました?(笑)

こんな私ですがどうぞ宜しくお願いしまーす♪
返信する
メリークリスマス! (ころ♪)
2006-12-25 00:55:47
yuridanngoさん、メリークリスマス☆
シングルベルでメリークルシミマスな私だったけど・・
yuridanngoさんの日記読ませてもらったら~
思わずふきだしてしまったデス!!!(爆)
イナバってるサンタがツボですよ!!!
そんなわけで読み逃げできず、思わずお礼を・・・
沈んでいたクルシミマスに笑いをありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
それにしても、ナッペがキレイで羨ましいです!
返信する
Unknown (china)
2006-12-25 07:33:17
ゆりちゃんのことだから、ケーキもすごいの作ってる気がしたんだ。

りこぴんちゃん絞り(勝手な命名)もうまいじゃん

私はいまだに挑戦せずだわ。

ぶうちゃんネット教室もよかったよ。
おかげで私も練習させてもらえたし。

リング型のミートローフもいいね。
ナイスアイディア。

イナバウアーのサンタも、今年ならではってことで。

だんご3兄弟にときめきがないんだったら、今度は父ちゃんと2人で・・・・・・いかが?
返信する
ツボ、ツボ、ツボー!! (すー)
2006-12-25 07:38:35
メリークリスマス☆
yuriちゃ~ん、このケーキめちゃめちゃいけてるよ!!

ナッペだってキレイだしさ~
デコもすんごいカワイイーお店に売ってるみたいだもん♪
ワタシもこんな搾り出ししてみたいけど、難しそう・・
めっちゃ、ツボです。来月の息子のBDケーキはこんな感じにしたーい!!
yuriちゃんに発注しちゃおうかしら!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
返信する
おじょうず!! (みのりママ)
2006-12-25 07:39:46
もぅ~~すっごい綺麗にできてるよ~~
このりこぴんさんの絞りあたしもやったんだけど
できないわぁ~
イナバってるサンタもらしくっていいやんっ!(笑)
ほんと腕をあげまくってるゆりちゃん、わたしも頑張らねばっ
返信する
a-nnちゃんへ (ゆりだんご)
2006-12-25 08:53:02
未だに生クリームたてる加減がよくわかんない ^_^;
今回のも実はユル過ぎたみたいでCUTしたら
デロデロだったんだよぉ~ 

ナッペするには緩めがやり易いとは思うんだけど
絞りは油断するとボソボソだしさぁ (;´Д`)
ホント難しいよね 

最大の消費者1号が遠征で留守だけど・・・
みんなの見たらまた作りたくなってるよ (≧ω≦)b
返信する
さゆりさんへ (ゆりだんご)
2006-12-25 08:57:35
うっほ 褒めてくれてありがとぉ~ 
愛情あふれるネッ友さん達のおかげで頑張ってみた!

《赤いおっさん》は緩すぎるクリームに支えてもらえず
ズブズブと倒れてったよ ゞ(≧ε≦o)

【3の謎】・・・解明っ! 
最近は《エックスワン》って言うんだって
友人は自慢してるよぉ 
返信する
ころ♪ちゃんへ (ゆりだんご)
2006-12-25 09:01:30
>思わずふきだしてしまったデス!!!(爆)
ギャハハッ ヾ(≧▽≦)ノ
あたしこそ ころ♪ちゃんのコメント読んで
吹き出したよっっっ   

あたしにとってはごくごく普通な日常(笑)で喜んで
いただけて・・・ぜひリアル我が家へも遊びにお越しください (≧ω≦)b

ナッペ楽しくなってきたので次の課題はデコ 
ハードル高~~い 
返信する
chinaちゃんへ (ゆりだんご)
2006-12-25 09:06:25
何をおっしゃいますっっっ! 
chinaちゃんの お教室のケーキ 
・・・こりゃもったいなくて食べれんわ Σ(゜ロ゜ノ)ノ
って眺めてたよ

りこぴんちゃん絞り マジ難しいっ 
バフッて穴が開いちゃうのはどこをどう対処していいんだか???
緩すぎても固すぎてもうまくいかんのよ 

そうそうリース型のはchinaちゃんのおべんと見て
COOKでヒントもらったんだわ
下準備して30分焼いて・・・一瞬でなくなった 
返信する

コメントを投稿