だんご ふぁくとりぃ~

ほとんど私信!
更新も気が向いたときのみ(笑)

10月15日

2008-10-15 | お菓子
 

  電力会社の料理教室に行ってきました 



と言っても IHヒータの普及や使い方説明目的なんで
お料理自体は とっても簡単なもの (^。^;)

 トマトソース作って チキンカツにかけたん
     → 揚げ物キー使い方
 パプリカのまりね
     → ロースター(グリル)とタイマーの使い方
 付け合せのパスタ
     → 3kw使うと早くお湯が沸きまっせ


 


   アッと言う間に出来上がって試食してきたです 


でも 保育園パート時代の友達と行ったんで帰りに  して
久しぶりに楽しい時間だった・・・かな? 


     料理習うんだったら。。。



  しながら作る  

 
       女将の 《鶏ごぼう》 の方が断然美味いっ 


    女将~~っ!また  講座よろしくねん 




昨日焼いてたシフォン・・・食べたくなったんでおウチ用も焼いてみた


 
  

     卵黄3個     17cm型+ミニシフォン


ミニの方は入りきらんの入れたんだけど 17cmじゃあふれるよな 
って事は 20cmで焼けば良かったじゃん ┐( ̄ヘ ̄)┌
納品の残り分も合わせておチビシフォン4個も作っちまった


   いやいや そんな事はどうでもいいねん



気になるCUT面  


       微妙~っ ε=( ̄。 ̄;A


             肌理が粗いよな・・・

   ふわんふわん度数はかなり  で自立出来んくらい


       こっちはどうじゃ?


  

あまりに上手く焼けたんで 調子こいて連チャンで焼いた(笑)



 共立て 別立ての違いはあるけど これは合格ちゃう? 



        んとね 最近お試し期間中でして・・・



 ミラクル年代物(激爆)  


     嫁に来る時に 持って来た20年近くなるハンドミキサー (^。^;)


焼き焼きにハマるまで ほとんど陽の目を浴びる事なく葬られてた 
ちなみに 店のもこれと全く同じモノ ゞ(≧ε≦o)
…ほとんどエイドしか使わんけど
で 教室とかで使う事あるんで目印に赤いテープ貼ってある

去年の春 クイジナート買ってからはこの子はシャンティ専用に格下げ 



     何故にこの子が復活したか???







何度焼いてもジェノワがカルデラるのはクイジナートが犯人説(爆) 


 クイジナートの最高速使うと泡立つの早いけど
 実は十分に立ってないんじゃないかなと
 ・・・責任転嫁とも言うが 


ってか コレ以上原因がわからんのですよ 
粉も変えたし オーブンも他のモンはちゃんと焼ける
ぶうちゃん流に湯煎せず しっかり15分以上
手がだるくなっても頑張ってんのに 


この間の 《ぶうロール》があたしにしては最高の出来だったんで
クイジナート犯人説疑惑が高まりつつある今日この頃 (;^ω^A 


ここで問題なんが ジェノワの消費率が悪い我が家
冷凍庫にも過去の失敗作が入ってる
こんな状態で焼いても消費に困るの目に見えてる訳で・・・
仕方なく他のモンで練習しとるのです


  でもさ ふと思ったんだけど

必要性無いのに別に上手くならんでもいいじゃん 
何のためにムキになってんだ あたし (^。^;)



      わかった!


単なる 負けず嫌いっ!? 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクのもの~。 (kamoko)
2008-10-16 06:41:52
このピンクの電動泡だて器持っています。
って、某○下製ですよね。

案外優れものなので、ドンドン使ってあげてください。
私は、コレ一本で 泡立ても、シャンティー、バターケーキと使い倒しております。(__)
(オールマイティだと思います。)

あわ立て、そうですね。。クイジナート使ったことがないから、不明ですが、、泡立てが早そうな感じがするので、キメが荒く仕上がるかな?という印象があります。

そういえば、私も、もう一つお料理に使う ○ーバミックスは、、お菓子の泡立てには使ったことがないです。お菓子だと、バターのスリ混ぜだけです。
(こちらは、全部出来ると豪語していますが、してみた所、私の場合、塩梅が今一(あわ立て加減とかがあんましよくないような?でも、個人的見解です。)なので、そのピンクの電動泡だて器を使うことが多いです。)
返信する
こんばんは☆ (ikuyo)
2008-10-16 21:15:33
yuridangoさん!
私も今ジェノワーズ練習してます☆
今まで作らなかった未知の世界へ
突入中なのですが、難しいですね。
今日もロールケーキ失敗しました(〃'∇'〃)ゝ
でもyuridangoさんに以前頂いたロールケーキ
めっちゃおいしかったです!
頑張ってください*^-^*/
返信する
kamoちゃんへ (ゆりだんご)
2008-10-16 23:28:31
わぁ~い お揃い? ヾ(≧▽≦)ノ

ヘタレなりに前はカルデラになる事なかったん
で考えてみたら クイジナートにしてから
ボッコリくぼむよな…って 

確かに泡立つの早いけどやっぱり粗いのかな?とか

これ以上責任転嫁するトコがないんで(爆)

親方にも「これで十分だっ!道具に頼るな」
って常々言われてるし 
しばらくの間 クイジナート封印してみるです

見てろぉ~ みんな
スペシャルジェノワ焼いて驚かせてやる ヽ(o`Д´o)ノ
・・・いつになるんだろ? 
返信する
ikuちゃんへ (kibidango(爆))
2008-10-16 23:34:25
おぉぉぉぉぉぉ~久しぶり ヾ(≧▽≦)ノ

amiちゃんの育児ににもすっかり慣れて
焼き焼き再開してるぅ~って眺めてたよん♪

ってかぁ!!!
ikuちゃんがジェノワの練習って Σ(゜ロ゜ノ)ノ
それは無いやろ~ 
・・・あっでも焼き菓子が多いもんねぇ
久しぶりに食したい(笑)

たかがジェノワ されどジェノワ
焼き慣れてる人達には(特に親方)こんな失敗
信じれんらしい (^。^;)
店で親方の監視の元だとへこまんし・・・
ホント 謎です 

ぶうロールもお奨めですよん
美味しい生クリームあったらぜひTRYしてね
返信する
クイジナート (菜さくら)
2008-10-17 17:08:01
どうも。菜です。
クイジナート、やっぱり信用しきれませんか。
これで作るシャンティもメレンゲもなんだかなー、って感じです。
「そこまでうるさくなくとも」的な最高速時のあの爆音。バター粉砕にはいいんでしょうがねー。
クイジナートを愛用されてるpolaさんが
「しっかりしたメレンゲ<質感を問わず、速く角を立てたい時は4~5段階でbeat!beat!beat!
肌理を大切にしたい時は、1~3でじっくりwhip♪whip♪whip♪」と教えてくださいました。

メレンゲはこれで大丈夫でした。でももっと威力の弱いー1、-2ぐらいはほしいですね。

うちにもおんぼろのハンドミキサーがあるけど保険のために捨てられないっす。
返信する
菜さん (ゆりだんご)
2008-10-18 21:30:39
きっとクイジナートが悪いんじゃないんだ
あたしが使いこなせてないからだけど
・・・ほら 負けず嫌いだからさ
認めたくない 自分の愚かさ(爆)

 ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ

その証拠に この間chinaちゃんちでやった時
クイジナート持参でやったけど 凹まなかった
あの時は湯煎あて過ぎたし 粉混ぜるんが下手だったん

きっと低速で肌理を整えてるつもりがつつき過ぎに
なってんじゃないかなとか・・・

こうなったら師匠を自宅に呼びつけて頑張ってみる ゞ(≧ε≦o)
返信する

コメントを投稿