だんご ふぁくとりぃ~

ほとんど私信!
更新も気が向いたときのみ(笑)

悪い癖

2007-03-21 | お菓子
一度気に入ったら 飽きるまで・・・!?
とことん作り続けるのが あたしの悪い癖 

   
     また 作った ( ̄m ̄〃)

更紙のシワがついてしまうのがシャクにさわる(笑)


  ほらね ここ   

     今回はかなり気を使ったのに 



でもね このロールは珍しく!?

  《親方絶品ロール》  なのさぁ~ 

 
 スタッフの ペチコさん(♂)  ドクター  おかあさん

みんなから合格点 いただきましたぁ~~~!? 


  あっ・・・美味い (゜o゜;)(;゜o゜)

あっ・・・って何よっ あっ!って ヾ(。`Д´。)ノ彡
         素直に 褒めろ~~~っ 




 ちなみに。。。
 あたしは チャンピオン または チャンプ と呼ばれてます
 何故って・・・お年がチャンピオンだから ┐( ̄ヘ ̄)┌


    俺は 褒めないっ!
が ポリシーの親方から合格点もらえると嬉しいっ 

たかこさんのレシピをチョイチョイとつついたのと
卵黄しっかりあわ立てるようになってから うまくいってる!?

調子こいて(爆) お友達んちに嫁がせました 


  何かと忙しい毎日に修業が加わったので
  新しいものや難しいものにTRYすることも無く


      朝ごはんパン達 

間違いなく もうすぐだんご達から苦情が出るに違いない 


今日から 高●屋に神戸SWEETS  が日替わりで登場 
23日は ぶうちゃんお勧めの グレゴリー・コレ がっっっ 
午後2時からの限定販売 絶対にモノにしますっ 



   親方MADE

・・・あのぉ~~~っ くるくるの巻き終わりきちゃないよ 

     気にするなっ  


   こんな人ですから ε=( ̄。 ̄;A


見た目は不細工だけど(爆)  

       味は絶品   コクがある?味が濃い?

多分 プードルの量だと思うんだけど割合教えてくれん 

     自分でやってみなっ!

と バターの固まり放り投げてくるし ( ̄Д ̄;;
     わかっとるわ 試作するわいっ! 


さらに ベーカーズ%のお勉強も続きます 


    な~ぐ~り~書~き~っ 

ここでは大さじ何杯とか通用せん "<( ̄0 ̄||)>″
発酵種が 水分が・・・ここら辺りまではついていける
BDJ? モルトエキス? なんじゃそれ??? 


  ボチボチ覚えていきます


  今日はシブースト作って アホほどリンゴ剥いたし
  キャラメリゼもBIGフライパン!?振った
  仕上げは明日の予定 楽しみだにゃん 

 金曜日は待望のクロワッサン ヾ(≧▽≦)ノ

  商売だから!?大雑把なトコもあるし・・・いやっ性格か?(爆)
  お教室のような丁寧な事はしないけど
  自分自身のスキルアップのためには有難い修業です

と 言い聞かせて明日も暴言聞いてきます(笑) ┏(;;; ̄Q ̄)┛°°


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってますね~^^ (みのりママ)
2007-03-22 10:54:01
修行がんばってますね~~
ますます腕上がってんじゃない?
このロールも素敵
絶対においしいに決まってる!あ~~食べたい!
ロールは未体験なのであこがれます
いつかは焼いてみたいなぁ~~~

返信する
現場だからこそ。(^^;; (kamo)
2007-03-22 19:09:23
ゆりだんごちゃん、ますますお菓子、パンに磨きがかかって行って、、凄いの一言でした。
そう、職人(親方、師匠)の方の場合、大抵は見て覚えるが鉄則なので、、、大変でしょうが、、行って「仕込み」(いや、、コレはかなりの大仕事)の手伝いをしてくるだけも、後々から「これは~」と思うことが出てくるのでとてもいいことだと私は、毎日のように日記を読みつつ(^^;;、感じています。
 昔、、そういえば ある所の助手(某製菓学校の一般向け)をしていた時に、凄い大きさのオーブンとか、冷蔵庫、冷凍庫に圧倒されていたことを思い出しました。(あの頃は、判らないまま、無我夢中でやりこなすのがやっという状態だったけれど、考えてみれば、いい修行??だったと思っています。)
そう、、プロの仕込みや作り方って、また家庭向きではないけれど、作る過程とか、味などのちょっとしたコツとかのヒントが一杯転がっているので、修行は続けられた続けて下さいね。
その後の日記のアップも楽しみに見ていますから。(^^;;
返信する
Unknown (まりな)
2007-03-22 22:37:22
ゆりちゃん こんばんは。
グリゴリー・コレはやっぱりチョコ系よね~
アプソリュは是非食べてみて~お勧め♪
返信する
みのりママさんへ (ゆりだんご)
2007-03-23 00:02:35
>ますます腕上がってんじゃない?
いやぁ~ これは無いと思うけど
いろんな経験させてもらってます

近々みのりママの《いちごみるくシフォン》の試作
親方の指導のモトにTRYしてみる予定 ^_^;

バニラシフォンも親方の合格が出たら・・・
 無料クーポン券のデザート位になら使ってやる
って(笑)いいのか? 
返信する
kamoちゃんへ (ゆりだんご)
2007-03-23 00:08:25
うんうん 確かにいい経験させてもらってるよ 

 何度も言うが 決して優しくはない!
 口はめちゃ悪いし ( ̄Д ̄;;

家庭向きではない事が多いけどちょっとしたコツとか
いろいろ教えてもらってるよ
親方のパンは絶品なので 少しでも近づきたい 

なかなか写真とか撮ってる余裕ないんだけど
親方の技 しっかり盗んでくるから待っててね(爆)
返信する
まりなちゃんへ (ゆりだんご)
2007-03-23 00:11:23
ラジャッ!!! 
明日のスケジュールはこれ中心だから 

グリゴリー・コレのHP見てると
食べたい物ばかり 
今度行ったときには絶対に一緒に行こうね 

あぁ~ 楽しみ
早く明日になぁれ 
返信する

コメントを投稿