だんご ふぁくとりぃ~

ほとんど私信!
更新も気が向いたときのみ(笑)

10月18日

2008-10-18 | レシピ
あの・・・恥ずかしながら・・・











 だんふぁく3周年なり~!



          





飽きっぽいあたしが・・・よぉ続いたねぇ (^。^;)


      昔 


 自分で自分を褒めてあげたい



って言ってた人がいたけど 褒めてやるよ!あたし(笑)





  ここまでハマると思わなかった
  ・・・仕事まで辞めちまったし ( ̄m ̄〃)



3年の間に 少しは上達したかねぇ?

この時期の風物詩(爆)とも言えるモンブランもどきで比較 


  最初の年 ここから壮絶な闘いが始まった "<( ̄0 ̄||)>″
  この後 2~3回TRYしたものの挫折 


  次の年 少しはうまくなったやろ と挑んだものの入れ忘れクイーン 



そして迎えた今年 スルーするつもりだった渋皮煮も作ったのに
だんご達は栗よりイモ好きだから 《いモンブラン》 でTRY 


  
        

この時点で止めたい  別立てのココアロール初めてのレシピ拾って作ったら
ココア少な過ぎて なんとも中途半端な色のロールに ( ̄Д ̄;;
まん丸にしたかったのに 冷蔵庫に入れてる間に・・・



     さ~ら~にぃ~~!!!


後乗せイモ   

 
       一緒に巻き込むつもりで残してたのに忘れてた 



 シャンティも絞るの面倒でスプーンでのっけていざっっっ!



   おっ? w(゜O゜;)w


下手だよ!だけど過去の事考えたらいい感じじゃんか



       頑張るっ!





 


アハハッ 変わらないっすね (*≧m≦)=3


 

     usaちゃんに作ってもらったお宝ピック HELP!



  
  




     まっ 今年はコレが限界ってことっすかね 




10個作ったけど上達は無しっ(笑)  


       消費具合見て 再挑戦するかどうか決めますです 




   と まぁこんな具合に見苦しいものもUPさせてもらって
   自分自身にハッパかけて とっぷりハマッた焼き焼き星人
   この《だんふぁく》がいい励みになってんでしょうね (^。^;)


本当は3周年を機会に フェードアウトして消えていこうかな???
と思ってました・・・更新するほどのもんも作ってないし
はっきり言って マンネリ化してきてますからねぇ 


 でも スッパリやめちゃったら淋しいかもっ ε=( ̄。 ̄;A


って事で 今以上に更新は滞るかも知れませんが
あたしの心のよりどころって事で残しておこうかなと 


すみませんっ!こんなあたしですがもうしばらくお付き合い下さい 



   感謝の気持ちを込めて・・・

久しぶりに レシピでものっけましょうか? ヾ(≧▽≦)ノ

※ 水あめの量 変更予定・・・近々訂正します



 

   
     《生キャラメル》


    生クリーム     65g
    牛乳        52g
    砂糖        43g
    水あめ       43g
    ハチミツ      30g
  
    無塩バター       43g



お試しって事で 10×15位のサイズ
バター以外の材料を厚手の鍋に入れてひたすら煮詰めるだけ
温度計があれば 120℃くらいまで
で CUTしておいたバターを混ぜ混ぜ・・・
クッキングシートしいたバットに流して冷蔵庫へ 

   追記:冷凍庫がいいそうです♪
       

     以上っ (*≧m≦)=3

10/26 水あめ30g バニラビーンズ入れて試作
     しつこい位の甘さが緩和されました
     煮詰める時間も長めにして美味しくできた…つもり  

試作品送りつけたった 愛人からの感想はまだこんけど
まっ 興味のある方やってみてください
あたしはハチミツの濃いのが嫌いなんで減らしてますが
同量(43g)まで増やしてOKです


花畑牧場の食べた事ないから どうなのか???ですが
一応《生キャラメル》と呼んでも支障ないかなと思ってます


    んがっ!

あくまで 素人っすからね
苦情は一切受け付けません ゞ(≧ε≦o)
作ってみて気に入らなかったらお許し下さい
あれこれアレンジして美味しかったら教えて下さい♪



  

 さっ! いモンブランで ティータイムにしま~~す 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりな)
2008-10-18 21:57:02
ゆりちゃん こんばんは。
3周年 おめでとう
そっかぁ・・もう3年経つんやねぇ・・早いなぁ・・

ブログ辞めるなんて言わずに気ままに・・
楽しみにしてるんで^^
返信する
Unknown (usa)
2008-10-18 22:02:45
3周年おめでとうございます!!
ブログやめるなんてぜーーーーーったいにダメ!!!駄目ですからね~?!分かりました??分からなかったらカウプレのくじからはずしてやる~!(笑)
ってゆりさん3周年でカウプレしないんですか??

モンブラン、すごく上達してるじゃないですか!!昔のは確かに笑っちゃったけど。(でも自分人のこと笑えなかったものupしたことあるし。(爆))
ピックが茶色とかだったらもっとよかったですね~。ってオマエが作ったんだろーってか。(笑)
お宝って言ってくださってありがとうございます。
もうじゃんじゃん使ってというか、ええ、葬り去ってくださって結構なので!

キャラメル、、、実はあんまり食べないんです。。。でもフレーバーものなら好きなので、今度フレーバーな生キャラメルレシピ待ってまーす♪(殴)


返信する
Unknown (a-nn)
2008-10-19 11:46:52
フェードアウトなんて、フェードアウトなんて、淋し過ぎる。

残された方が辛いんですよ~。

でも思い直してくれて良かった。

3周年おめでとうございます。

これからも楽しんで&楽しませてくださいね。
返信する
Unknown (Lynne)
2008-10-19 15:10:42
なぜにどうしてフェードアウトするなんておっしゃるの?本格的に修行して本業にされるとか??(それはそれでうれし楽しみだったりしますが)。

ゆりさんのおいしいスウィーツやパン、そしてなぜか和むトークにわたしももちろん、多くの方が癒されてますよ~。どうぞどうぞ細くても長くお続けくださいませ。
返信する
Unknown (菜さくら)
2008-10-19 18:02:23
ゆりさーん。
そんなこと考えてたんですねー。
そうとは知らず毎日のほほーんと楽しませていただいてました。いや、ほんとゆりさんが思ってらっしゃる以上に癒されてる人多いと思いますよー。
元気もらってます。
でも日常あってのブログですもんね。
ペース落とされてもぜんぜん平気ー(いや、ちょっと寂しいけど)
これからも楽しませていただきまーす。
返信する
Unknown (すず)
2008-10-19 19:43:49
ゆりちゃん3周年おめでと


フェードアウトなんて許されないわよ~。
作ってなくても、追っかけネタも大好き
追っかけ仲間として


毎日でもゆっくりでも更新楽しみにしてるからね!


返信する
Unknown (はにまる)
2008-10-19 22:06:56
3周年おめでとうございます
私の心のよりどころをなくさないでくださいね
ホント癒されてるんですよ
これからも応援してるので、ゆりだんごさんのペースで続けていって下さい
返信する
気ままに。 (kamo)
2008-10-20 08:29:45
ゆりだんごちゃん、3周年おめでとうございます。
イエイエ、マンネリということでしたら、私も負けませんって。(^^;;
それでも、細々としております。(^__^;)
ココに来る方は、皆さんも書いておられますが、ゆりだんごちゃんの普段の飾り気のない日記を楽しんでおられるのではと思っています。
ゆりだんごちゃん、曰く 負けず嫌いと言っていたので、もしかすると、お菓子やパンの作っているものの完成度とか、日記の内容の面白さの追求とか、考えすぎているのではとも思ったりしている訳です。
(凄く、サービス精神がいい、そして根が真面目なゆりだんごちゃんなのでそう感じてます。)
お菓子、パンは段々と素晴らしくなる位、向上しているし、、今は恐らく、ちょっと伸びるのを足踏みしていると思います。
日記もあえて、楽しくとか面白くとか、あんまし考えないで、気楽、気楽に長く、、やってください。
途中、お休みとかが入ってもOKです。
返信する
おめでとうございます (705)
2008-10-20 09:04:13
はじめまして。
いつもこっそりと楽しく拝見させていただいています。
3周年おめでとうございます!!
と言いたくて、初コメントさせていただきました^^
これからも楽しみにしていますので、
ご自分のペースで楽しく続けていってください。
返信する
祝!3周年 (きこもえ)
2008-10-20 11:56:34
3周年おめでとうございます
コメント残してないけど、いつも覗いて楽しんでるのでブログ続けてくださいね。

生キャラメル気になっていたのでレシピうれしいです。
でも、カナダには水あめがなかった・・・
日本に戻ってから挑戦します。

クックやめちゃったんですけど、覚えていてくれたらうれしいです
返信する

コメントを投稿