悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

軽くやばい?

2005-11-20 14:11:23 | 日常
 ビールのコマーシャルのように二の腕の脂肪だけでない。体中すべて(笑)。何たって食べすぎなのは分かっている。それでも、微妙に安全圏でキープしていたのに、自分で決めている体重危険範囲に入ってしまったわ! 家で食事だと、それなりに加減ができるが、外食が続いていたから仕方がない。とりあえず、野菜を多く取ることからスタート。

 脂肪だけではなく、腰も軽くやばい。ぎっくり腰になりそうな気配というより、右お尻の置くの筋肉がずっと張っていた。ついに椅子から立ち上がったときに、ギックリ尻? ビクンと筋がはって、身動きできない。これが腰だったら一週間寝たきりだったが、お尻なので暫くじっとしていると復活。過密スケジュールをマッサージに通いながらも何とかこなしてこれた次第。

 昨日は久しぶりに自分の体をケア。ストレッチの教室へ。今まで出来ていたポーズがお尻の痛い右側だけどうしてもできない。無理をせずに、体をほぐすことに専念。

 夜は心地よい疲れで、うとうと。気が付いたら「野ブタ。をプロデュース」は始まっており、次に気が付いたときにはエンディングテーマが流れていた!(笑)

フルーツケーキ 友人手作り
 自宅でパン教室をしているパンやケーキ作りの得意なお友達製。喫茶やお店をやってもいいほどの腕前だし、本人もちょっとやりたそう。そのときは下働きに呼んでと頼んである(笑)。表に出る人は若い人でないとダメだそう。





家伝ゆべし かんの屋
 主人の福島土産。まず、「ゆべし」って良く聞くけれど何なのかを調べると、
「米の粉に味噌・砂糖・柚(ゆず)の皮などを加えて、こねて蒸した餅菓子」大辞林、とある。
 このお菓子はゆべし生地にこし餡を包み込んでいる。鶴の翼を広げた姿をモチーフにしているそうだ。漉し餡も程よく、ゆべし部分は何か懐かしいお味。黒砂糖は使っていないようだが、黒蒸パンのような香ばしさが漂う。