悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

あすから東京

2005-03-26 23:04:03 | 日常
 一旦、家族がパラパラと大阪に戻っていたが、明日は東京に集合。娘は今日、福岡に戻ってからとんぼ返りで直接東京へ(ご苦労なことです)。息子は一足早く昨日から、主人と私は明日から。家族がそれぞれ3都市を行ったり来たりの(途中それぞれ海外旅行もあり)大騒ぎも、今回で終了でしょう。

 明日は息子が4年間東京でお世話になった親戚一同と会食。母や、姉や、弟達が居てくれたので、東京の大学に出すのも安心だった。老若男女、都合13人。さぞかし、飲むんだろうなぁ。実家はみんなのん兵衛だから。大阪のヒルトンで集合したときも、ボーイさんに呆れられた程。

 その後は、卒業式、息子マンション引き払い、ついでに実家の母引越し手伝いあり。

 母は二世帯住宅で弟と住んでいるのだが、空いている2階へ移動する。10年以上前にわざわざ希望通り和式に改装して1階に移ったのに? またまた2階を綺麗にして移るんだって。83歳だし、足も悪いし、またすぐ戻ることになるのでは? 同じ建物といっても、箪笥から食器から冷蔵庫からテレビから、一応一世帯分なのだから、大変だっつうの。

 男の子というものは(息子というもの、この場合弟だが、主人も含めて)、母親がわがままを言っても、とにかく、機嫌よく暮していてくれればいいようだ。少々おかしいと思っても、うるさいことを言われなければ、それで良しのようだ。

 娘はそうは行かないんだけどなぁ。でもまあ、あんまり実家に口出ししても何なので、、。せいぜいお引越しのお手伝いなどいたしましょう。

 話はそれたけど、明日からの忙しい山場を越えたら、また家族はそれぞれの所に納まる。今までもそうだったのに、ここのところ集まることが多かったので、その後は、寂しく感じてしまうことでしょう。
まあ、楽しんで参りま~す。

今日の一押し

焼うるめ

娘や息子がそれぞれ一人暮らしを始めて、いろいろな物をもたせたり(無理やり?)送ったりしてきた中の一品。カルシュウム不足を心配してのことだが、テーブルの上において置くと、結構主人や私もつまんでいる。2匹づつ袋にはいっており、美味しいし、焼いたり炒ったりせずにお手軽。