seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

カラヴァッジョをたずねて

2018-04-21 10:16:37 | 2018春 ローマ旅
どーもー。
いきなり夏日ですね。体が気温についていけません。
GW頃きれいなはずのツツジも、すでに咲き始め。
若葉が清々しい。

あ、『球体』チケット、ファン友さんのおかげでゲット!
ありがとうございます。
だんだんライブもおいそれと参加できなくなりそうで (^^;;
三浦大知、売れてるのねー。

このところ、ローマのデジカメ画像UPに苦戦。
メンドくさくて放置してました。ははは。

このブログは私の老後の楽しみ。
思い出が薄れないうちに更新しないとです。


ローマ2日め。天気は快晴。

真っ先にカラヴァッジョの絵を見にいこう!
目指せ、ナヴォーナ広場! と出かけると
本日はバスも地下鉄もストライキ……とのこと。涙。

30分以上歩いて、やっと辿り着く。



ナヴォーナ広場、トム・ハンクス主演映画
『天使と悪魔』に出てくる、謎解きで重要な場所。
四大河の噴水を見て、ローマにいることを実感。
この噴水の像、ベルニーニ作ですが。
噴水まえの建物を作った建築家と仲悪かったみたいで。笑。
建物が倒れてきそう!という感じで像が手を上げていますね。



ナヴォーナ広場。
ローマ市内の画像、ガイド本の写真です。ときどき使用。


この広場近くのサンタゴスティーノ教会へ。
一番見たかった『巡礼の聖母』にご対面。



わーーーっと感動してたら、手摺りに貼紙が。



「現在、オリジナルは6月までフォーリ市の展示会に貸出中」

・・・・・

ショック。
この絵が今回の旅、top priority(最優先事項)だったのに。
ストライキといい、ちょっとアンラッキーだなぁ。 ~_~;)

気をとりなおし、近所のサン・ルイージ・フランチェージ教会へ。
ここにはカラヴァッジョ作『聖マタイ伝』3部作が♪



おお、やっぱり本物は素晴らしい。
教会内チャペルに3つ並んでいて。



光と影の画家、カラヴァッジョ。ついに見れました。
幸せでございます。

まぁとにかく、ローマには教会がたくさんありますが
どこも絢爛豪華、礼拝堂も天井もスゴイ。









その後、ZAZAでパリパリのローマ風ピザを食べる。



切り分けて、温めてくれます。立ち食いですが美味しいー。




パンテオンへ。
1900年前、ローマ時代の世界最大の石造り建築。





丸い天窓から降り注ぐ日の光、小鳥が堂内に入ってくる。
ひたすら美しい丸天井。曲線が美しい。



ラファエロのお墓もありましたよ。
非礼な気がしてお墓写真は撮らず。
「たくさんの作品をありがとうございます」と
心の中でお礼を言ってきました。



その後ホテルへの帰り道、トレヴィの泉があり。
約20年前に団体旅行で来た時、家族でコイン投げたなぁ。
ローマ再訪できて良かったです。

今回はダンナと2人 個人旅行。
イル・ガッロ・ネーロで、ポルチーニ茸と牛肉の煮込み。
ヤマザキマリさん大絶賛のポルチーニ、美味しかったー。
ダンナは白ワインに感激。
こんなの日本で飲めない!とか言ってました。


あ、先日アップした棚の画像、扉を開けると



こんな感じです。
コーヒー、紅茶、ハーブティーのカプセルとか入ってる。
2段目の引き出しにはカトラリーや栓抜き。
その下にはパンやクラッカー、ジャムなどが入ってる。
ヤマザキマリさんのマンガにも出てきたヌッテラも!
コーヒーメーカーの右側に置いてみた。
チョコ味でパンに塗ったり、そのまま食べたり。
イタリア男性が大好きらしい (^^)






☆☆☆

最新の画像もっと見る