seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

ヒロシさん、そして漫画『チェーザレ』

2020-09-27 20:52:02 | recollection
『サワコの朝』に出てた、ヒロシさん。
私はキャンプとか飯ごう炊さんとか嫌いなんですけど(なんでわざわざ電気もガスも水道もない所に行くのか?超めんどくさい)、ヒロシさん語録には共感すること多くて。

「人の言うこととかコロコロ変わるから、気にしない」
「いじめ等でツラかったら学校なんて行かなくていい」とか。1人が好きとか。

wiki拝見すると、いろいろあったんですね。小説書けそうな人生。
今は良い感じに力抜けてて、自分に正直でいいな  



久しぶりに惣領冬実さんの漫画『チェーザレ』読み返し。
10巻までしか持ってないんだけど面白かった。ピサ再訪を願う。

塩野七生さんの『わが友マキアヴェリ』読了後だったので、いろいろ合点がいった。

西洋史って、同じ名前が4世やら7世やらやたら出てくるから大変💦
メディチ家についても少しずつわかってきた。
テストも暗記もない歴史は、楽しい。






『ヨーロッパに消えたサムライたち』、『ある男』

2020-09-11 22:23:31 | recollection
太田尚樹さんの『ヨーロッパに消えたサムライたち』読みました。

慶長遣欧使節だった支倉常長に関連した本、あれこれ読み。
遠藤周作さんの小説『侍』はツラすぎたので、史実に基づいた太田さんの本に救われました。

常長は、太平洋と大西洋を渡った初の日本人。メキシコ、キューバ、スペイン、フランス、イタリアってスゴい~。

セビリアのヒラルダの塔や、ローマの広場の階段とか、私も上った場所だったので感慨深い。

常長の部下が日本に帰らず、スペインに残った話も興味深かった。今もその子孫が、千名くらい居るみたいです。
仕事ほどほど、楽しむために生きる南欧の人たち。

ガイドさんに、スペインはこんなに国土広いのに何故GDPとかパッとしないのか と聞いたら
「スペイン人は適当にしか働かないんですよ~」
と言われたのを思い出した。
日本人って、家族と夕飯食べれなかったり、単身赴任だったり、何なんだろうね。コロナ禍のあと良い方向に行くといいなぁ。

平野啓一郎さんの『ある男』。
切なかった。中学生のユウトくんの言葉に泣けた。

ドラマ『それでも生きていく』でも取り上げられてた、加害者家族の哀しさ。
子どもは親を選んで生まれて来れない。
平野さん、感情の言語化にアッパレ。
『マチネの終わりに』はtoo sweetそうで読んでなくて。 『ある男』、おすすめです。






33歳おめでとう

2020-08-24 11:40:26 | recollection
今日は大知くんのお誕生日。

ライブやいろんな活動が不可となり、無念な日々が続いてます。

でも。
ある意味、神様がくれた時間なのかな?

売れ始めると過密かつハードに働かされる芸能界だから、ね。

すくすく成長するお子さんと過ごす時間も貴重です。二度と戻らない時間。

こんなにスゴい人が何故売れないのか、何故みんな知らないのか💢 と憤っていた10数年前。

いつか花開くと信じてたけど。
周知されて、ホントに良かった。

これからも、商業主義に翻弄されることなく思う存分好きなことをやってほしいです。



【どーでもいい話】 前回の焼肉の記事ですが。

あれ、わたし何かもっと書きたいことあったよね?と。笑。
思い出しました。

焼肉食べてる時に、聞き覚えのあるイントロが流れてきて。

Bon Jovi の Livin' on a prayer !

いやぁシビレましたねぇ。 Jon
の声、ヒリヒリした歌詞、若い2人の切迫感あふれる世界が、コロナで追い詰められ不安になってる現状に通じるものがあって。

歌は、タイムマシンみたいですね。ライブビデオ見て踊ってた頃を思い出す。
Jon、カッコよかった。すっかり大富豪になっちゃったですね。







1人焼肉ライク

2020-08-21 00:42:05 | recollection
三宮の東急ハンズの東向かいにある、1人焼肉ライク。

一蘭みたいに1人ずつ仕切られてて、換気もバッチリ❗ ランチおすすめ。今日はタン&カルビに、御飯とスープとキムチが付いて税込み1,070円! 素晴らしい。

30分で食べれるし、肉はやっぱ元気出る。
先月は偶然29日(肉の日)に行ったら、半額のカルビがマジ旨かった!
昼11時から夜11時までやってます。とりあえずランチはgood🎵
支店ごとにメニューは違うかもです。

わたし すっかり オヤジ やな






残暑お見舞い

2020-08-19 08:48:00 | recollection
体温以上の暑さ。なんとか生存してます。
日中、エアコン30℃設定でも寒いって。外はどんだけ暑いんだ💦

午前中は自分の体温調節機能を鍛えるため、エアコン使わず。 汗だく。

部屋着レベルのTシャツを一箇所に集めたら大量に出てきて。1日3回着替えたりしてます。死ぬまで部屋着リッチです。笑。

教室はコロナのため対面授業は止めて、郵便受けに課題投函、添削、教材補充 というシステムに変更。教室用の部屋がノンビリ部屋になり、ハピー♪

24時間営業のスーパーまで徒歩25分。朝5時すぎに出発、リュックを背おいテクテク。朝の空気が気持ちいい。

図書館も同じくらいの距離だが、10時くらいに歩くのはキツいので9月下旬までは家の本で我慢。

テレビで旅行番組や歴史探訪、マイナーな映画とか見てます。
アルゲリッチさんのドキュメンタリー映画おもしろかった。ピアノって弾く人で音が全然違うのね。
スゴい、天才ってスゴい。







『グランド・ジャーニー』

2020-07-31 21:57:01 | recollection
神戸シネリーブルで観ました。
『プラド美術館』と迷ったんだけど、『グランド・ジャーニー』のほうが早く上映終了になりそうだったので。

いやぁ行って良かったです。
景色も素晴らしいし、渡り鳥と一緒に飛ぶってスゴい。家族愛も泣けました。

神戸シネリーブル、大好き。毎週でも行きたい♪






『運を支配する』

2020-07-27 17:40:02 | recollection
abemaTVなどを展開してる、サイバーエージェント社長の藤田晋さん。

25歳で起業、ネットバブルや様々な困難を乗り越え、今やスゴい会社になりましたね。

平日朝のモーサテ【ネット興亡記】でも取り上げられてました。

その藤田さんが麻雀とビジネスに共通する、運のつかみ方について語ってます。

私は麻雀やったことないけど興味深く読みました。
印象的だったのは、

★人を採用するとき、大学偏差値の高い人より性格のいい人を選ぶ。

★努力は勝率を上げるが、うまくいく保証ではない。

★キレたら、そこでゲームオーバー。

★銀行出身の社員は宴会で服を脱ぎ始める。サイバーエージェントではウケないので、間もなく脱がなくなる。 (笑)


偏差値より性格、ホントに。
受験勉強もだいじだけど性格曲がってしまったら、仕事も結婚も上手くいかない。
何事もバランスです。

男子の生徒によく言います。
「いい会社に就職するのもだいじだけど、いいお嫁さんもらうのが一番だいじ」

お嫁さんの気持ちがわかる人になる
。  想像力、重要です。





コロナめ。

2020-07-19 21:31:59 | recollection
コロナでいろいろ変わりましたね。

ふだんは節約して、旅に出るのが楽しみだった生活が一変。
海外がダメなら青春18切符で無計画、行き当たりばったりな旅をしようと思ってたら、何やら不気味に感染拡大な状況。。。

映画を観に行ったり、三宮のライクで1人焼肉したり、近くの森林公園で大きな木々をぼんやり眺めたり、図書館で何時間も過ごしたり、コンビニスイーツを大量買いして紅茶時間したり。

コロナめ、早く消滅せよ。





渡辺京二『バテレンの世紀』

2020-07-17 14:16:51 | recollection
この本、そしてこの著者に巡りあえて嬉しい。

渡辺京二氏は1930年生まれ。この本出版時、87歳!
その後も精力的に執筆されてて、今現在90歳(驚)。

75くらいであちらへ と思ってる自分にとって、驚異的なご活躍ぶり。スゴいなぁ。

暗記もテストもない。歴史の因果を堪能できる幸せな時間。

ザビエルさんゆかりのジェズ教会を参拝したり、天正少年遣欧使節の関連本を読みまくったりしてきて。
やっぱり信長から家光まで、100年あまりの時代面白い。

西洋と日本の出合い、宣教師同士の対立、民衆の思いと支配者の欲、欧州諸国のつばぜり合い等々、知らなかったことがいっぱい。

トマス荒木について検索してるうちに、ペルー在住の岩井半次郎さんのブログに遭遇。詳しい記述に、感激。
インターネット万歳。ありがとうございます。






NHK『戦国』

2020-06-30 05:44:09 | recollection
昨夜の番組。
欧州から来た宣教師と、信長のやり取りが面白かった。キリスト教ってイエス様の頃とはスッカリ変貌、宣教師は世界制覇のためのスパイじゃんね。

スペインとか、南米での蛮行が酷すぎ。中世の十字軍もムゴかった。 そりゃあイスラム教も怒るよねぇ。

一神教って争ってばっかり。日本の八百万の神様が一番だ。自然に感謝。






わたしの若草物語

2020-06-28 14:14:18 | recollection

ご無沙汰です。

コロナのため大変。

5月にイタリア行く予定でしたが、飛行機欠航で断念。

当分海外行けそうになくて、ガッカリ。

飛行機代も高騰だろうし、東洋人というだけで殴られそう。

図書館も映画館もライブも✖で、きつかった。

映画館がやっと再開で、the story of my life 観てきました。

内容も風景も良くて癒されました。

「シェイクスピアの庭」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」

しばし夢の世界へ。心に潤い。

青春18切符が出たら、山や美術館巡りに行こうかな。

 

 

 


今日で 【追記】

2020-02-22 07:41:13 | 毎日新しい光

【追記】 画像は、数年前の大阪造幣局通り抜け。今年はコロナで中止みたいで。

大知くんのライブも。涙。

今日で二次試験対策の授業終了。
自由英作文添削を毎日したり、過去問4年分を1回の授業でしたり。準備ハードだった💦

以前はFAXで添削送っていたけど、今はスマホなのでペンやマーカーの色がそのまま見れ、理解しやすいみたい。

来年からセンター試験が変わるので、今年は私大も難化。塾仲間の話ではFラン私大の生き残りのため、各私大の合格者数が絞られてるらしく。
少子化なのに大学新設が多かったのは、天下り先確保のため。大学が広告主だから、新聞はそのあたりを報道しない。

頭の良い人達、庶民のことなんてどうでも良いのね。 ネットのおかげで今はいろんな情報が入手できるから、しっかり判断、消耗しないよう生きていきましょう。

今日は雨だなぁ。まとめの授業、頑張ってきます。




三浦大知@神戸こくさいホールご感想【その2 少しネタバレ】

2020-02-18 09:40:48 | 2020 三浦大知ライブ

ダンス大好き大阪府在住ろ~ずさんから、三浦大知COLORLESSホールツアー@神戸の画像とご感想いただきました。ありがとうございます♥

神戸国際会館で行われた三浦大知☆神戸COLORLESSツアーに行ってきました。
去年の福岡のマリンメッセ以来です。

大きな会場の大きな舞台装置で観るライブもスケールが大きくて圧巻なんですが、やはりホールツアーが大好きです。
神戸国際会館が、またとても好きな会場なのです。大きくも小さくもない程よい空間の距離感が最高でした。

テレビで見ることも多くなった大知くんですが、やはりライブに勝るものはありません。ホールツアーは、数が多くて大変だとは思いますがファンがナマのホンモノに近くで触れることができる貴重な機会です。ぜひ続けて欲しいと思います。

アリーナツアーの時に比べてセットリストは、若干の変更があったのですが私の大好きなForever&Alwaysは、残ったので良かったです。
マリンメッセの時にもナマでミュージックビデオにある大知くん、kazukiさん、noppoさんのダンスを観れて感激したのですが、今回もとても嬉しかったです。

アリーナツアー時には、make us doからのForeverだったのでこの流れ、最高だなぁと思ったのですが、make us doが無くなってしまったのは残念でした。

私はやっぱり楽曲の中でもR&Bが好きです。
そういう意味で言えばI'm HereのカップリングのNothing is allが大好きなのです。

Nothing is allは、ミュージックビデオがないのでライブでのダンスは貴重でした。

音楽ジャンルの幅が広いのも大知くんの特徴かもしれませんね。

昔からありとあらゆる音楽を聴いてきた大知くんの音楽感が今の音楽に投影されていると思います。

そして大知くんのもうひとつの柱であるダンス。

10代の頃のライブをみている私としては、若さやエネルギー溢れるダンスもしっかり記憶にありますが、今の洗練されて来たダンスも楽しみです。

ダンサーズのひとりひとりのダンススキルが、世界のトップであると思うと、ライブに行きながらその世界を肌で感じることが出来るのが、得がたいことだと思っています

ライブを通してダンスが大好きで実際に踊っている人がどれだけの刺激を貰っていることか。
それをこの目で焼き付けることができるホールツアーは有難いです。

ホールツアー36会場。
カバー曲は全曲違う曲を用意して歌ってくれるとの事。
大知くんの来てくれたファンひとりひとりにたいするプレゼントですね。

そんなわけで今回も貴重な時間をたっぷり楽しむことが出来ました。
ホールツアーは、やはり最高でした。

このところs**t kingzのライブにもよく出かけている私ですが
kazukiさんとnoppoさんがs**t kingzライブの時とは違う表情で踊っている姿にやはり大知くんのライブは、また違うんだなと思ったりもしました。

最後にせっかくのバレンタインデーだったのでchocolateをひさしぶりに聴きたかったなぁと少し思ったりしたのでした。

 

 

ろ~ずさん、ありがとうございました。

一緒に行かれたダンス友さん達も、ダンサーがスゴすぎて目移りして大変だった と大興奮だったそうで。 三浦大知チーム、さすがです。

 

 

 

♪ ♪ ♪


三浦大知@神戸こくさいホール【追記あり ネタバレなし】

2020-02-17 13:51:16 | 2020 三浦大知ライブ
三浦大知@神戸!  兵庫県のKTKさんから画像とご感想いただきました。ありがとうございます(画像UPできました☆)



 こんにちは(^-^)
colorless神戸一日目に参戦してきました。

大知くんがホールツアーをしてくれるようになって、初めて神戸ライブの二日目落選しました。
大知くん、本当に人気者になったんだなあとしみじみしていました。

席は一階の中程で良く見えました。

昨年のアリーナツアーにも参戦させていただいてたのですが、なんか凄く凄く違って見えました。
一曲目から!

ある曲では会場みなさんかなり興奮気味!ダンサーさんたち熱すぎでした。
まるで2014年ジエンタの『I’m on fire』を彷彿とさせるようでした。

それと大知くんの低音、何ですか、あれは。
いつも思うのですが、『何をしますのじゃ』

新曲のダンス解説を見すぎてたせいか、幾つもの場面でNOPPOさんとkazukiさんを追ってる自分がいました。

友達は、視界が開けていたのでPURIさんとしんごくんと目が合った気がすると言ってました。
私は全くです(笑)

会場が熱くて温かくて神戸ライブ行けて良かったです!(^-^)!

もう年齢的にもキツくなってきて『ONE END』ファイナルでツアーは卒業と思っていて。

ライブDVDにも映っていたから大満足して(息子曰く、確かにお母さんやけど、自分の座席が分かってる人しか分からない)本当に本当に私はこれまで幸せ過ぎたと。

なのにツアーと聞けば申し込み…新曲が出ると聞けば申し込み…

三ノ宮のTSUTAYAに大知くんのパネルがあると聞けば足を延ばし、そこで更にもう一枚Blu-rayを購入するという。

【追記】
大知くんの衣装ですが、ターンするとふわ~っと開いてお花が咲いたみたいで、とっても綺麗でした。

それと緑色のジャケットの右袖で何回も汗を拭っていました。あのジャケットは汗を拭う為の物だったように思いましたσ(^_^;






♪ ♪ ♪


KTKさんありがとうございました。
神戸2日め落選したファン友さん多くて。大知くん人気ですねー。拍手☆



♪ ♪ ♪






三浦大知Colorless Tour@栃木文化ホールご感想【ネタばれなし】

2020-02-08 18:42:02 | 2020 三浦大知ライブ
三浦大知Colorless Tour@栃木文化ホール! 画像とご感想を栃木県のカラーさんからいただきました。ありがとうございます☆





こんにちは!

大知くん…
約8年ぶりに、栃木に来てくれました(涙)
前日には大知くんソロとしては!!
初となる群馬!きっと群馬ファンの方も嬉しかったでしょうね!

ようこそ\(^_^)/
北関東へ

私は!地元栃木に参戦しました!
今回の会場は…栃木県栃木市
栃木の中の栃木!!(笑)にある、栃木文化会館の大ホールで行われました。




栃木ファンの方2人と、あとライブには久しぶりーに参戦の妹の4人で行って来ました。
地元とは言え、家からはちょっと遠いのでまぁ…小旅行的な感じでした。
そう!栃木ファンの1人は…文化会館から家が近いらしく、とてもうらやましい限りです。(笑)

ライブの前に!
“岩下の新生姜ミュージアム”にて、大知くんの曲を流してくれるという情報を聞いていたので行って来ました。(後からファン友さんに聞いたお話しですが「社長さんライブに行きたかったらしいんですが、チケット取れなかったらしく、それで曲を流す」) というお話しが上がったそうで。社長さんの愛を感じましたよ
しっかり!見学し、妹と2人ランチをいただきました。
生姜の入ったメニューで体ポカポカでした!



それから! 文化会館へ歩いて移動し、ツアトラ発見😊 (きっと楽しみにしている方もいらっしゃると思うので、後で落ち着いたらツアトラの画像は送りますね)

栃木のファン友さんと合流し
「栃木に8年ぶりに来てくれて、嬉しいです」等お話しして。

しかも…キャパ1204という 今までの会場からしたら、コンパクトでどこからも見やすい!そしてホールの音響が素晴らしかったです。

そして、大知くんとても楽しそうだった!!テンション高かったです。
MCで「栃木!」と聞くたび、ウルウルしそうでした。

栃木に来てくれて本当にありがとう️。
後々ネタバレのレポを送りたいと思いますが、まだツアー始まったばかりなので今は控えますね!

【つけ足しです!】
グッズを買って、文化会館でゆっくりしていたら…
見覚えのあるピンクのパーカー
何と!“岩下の新生姜ミュージアム”さんから、大知くんたちへの差し入れを段ボール箱で持って来て、スタッフさんに渡してました!

すぐに楽屋入口の方に回ったので、大知くんたちへ届いたかと思います。
“岩下の新生姜ミュージアム”さんの愛を感じますね!
                
 ♪ ♪ ♪

カラーさん、ありがとうございました。 栃木公演、8年ぶりだったんですね(^^
新生姜ミュージアムさん、ブラボー!
ネタバレご感想もまたよろしくお願いします。





♪ ♪ ♪