seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

人生いろいろ、安土城址、リフォーム、節子さん読みまくり

2022-01-20 14:43:42 | recollection
三浦大知ファンブログで検索して来てくださった方、すみません。最近は、個人の覚え書きです。まぁこのブログでお金儲けしてないので、ご容赦を。 老後の楽しみとして個人的に綴ってます。


年末年始、まずは12月に1階和室の押入れを壊して、トイレと洗面台を置きました。

1階にトイレ2つって贅沢?って思ったんですが、もう2年もイタリア旅行や外食をしてないので、そのお金で。

700万で買った4LDK中古戸建、トイレがひとつだけだった。 いやートイレ2つは快適です。

この1階和室は将来、老人部屋にする予定。どうせなら早めに作るかーと。TOTOの便器や洗面台はアマゾンで購入、リフォーム代全部で63万。ついつい旅行にお金を使ってきましたが、お金の値打ちについて再考しました。


相変わらず家族トラブルに悩み、友人たちに聞いてもらう。

カケ放題でいろいろ話していると、彼女たちも大変で「人生いろいろ」。 しみじみする。


隣家の姑さんがアルツハイマーで介護とか、近所に住んでる実の娘に「毒親」と呼ばれ傷ついている、ダンナは副社長だが35歳の息子は引きこもり などなど。


年末の暖かい日に安土城跡へ行ってきた。杖を借りて急な石段を上る。小説「火天の城」を思い出しつつ、城を作った人々に思いを馳せる。(同名の映画はひどい出来でしたね。ガッカリ)

コロナなので外食を避け大きいおにぎり持参、公園で食べ。黒ゴマと鮭、美味しい。青春切符と城址入場料のみの出費。ぼーっと電車に乗ってるのが幸せ。


あと、愛知県の三岸節子美術館にも青春切符で行きました。TVなんでも鑑定団で知った節子さん。関連の本を4冊読みました。

赤毛のアンの村岡花子さんや白蓮さんもスゴイですが、三岸節子さんも波瀾万丈。
長男のお嫁さんに「私はあなたが大嫌い」と言ったり、なかなかの気性です。

60代から20年フランスで絵を描いてて。わたし的に絵にはあまり感動しないのですが、生き様には勇気をもらいました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラシックTVの大知くん、「... | トップ | そえるさん、ウクライナ、他... »
最新の画像もっと見る

recollection」カテゴリの最新記事