seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

D-ROCK JAM vol. 1 @恵比寿 (2006.05.26)

2006-06-05 00:00:35 | 2006 三浦大知ライブ
おしゃれな街、恵比寿。一人暮らしになったら住みたいと、大知くんが言っていた場所です☆

今回は二部構成のライブ。一部は、キーボード、ギター、パーカッションの演奏をバックに、椅子にすわってのステージ。

① Open Your Heart
出だしの低いキーが少し苦しそうな曲ですが、今回はロスのボイトレの成果か、低音もよく出ていました。上はジャージぽい白、下も白っぽいデニム。右片方に1本三つ編みエクステをつけて、オシャレ。帽子なしで髪が自然な感じ。


② One Step Closer
CDよりずっと良かった。奥行きのある優しい声。お客さんが手の振りをするから、嬉しそう。自分も小さくハートを作ってニコニコ。そんな大知くんを見て、みんなもニコニコ。


ここでMC。「ダンスだけではない三浦大知を見せたい。新しいことを今年もやっていきたい」
(立ちながら挨拶してたので)
「あの、座っていいですか?(笑) いつ座ったらいいかわからなくて」


③ 17 Ways
「上手な嘘はつけないよ 信じてほしいのさ 今」 
D-ROCK with U ツアーに行けなかったので、この歌はサマセミ以来でした。
じーん。


④ 銀の涙
リキッド・ルームって音響いいな、と思った曲。去年クリスマスイベでも歌ってましたね。 
今回生バンドで、深みを感じる。


MC 「このライブの音源が、dwangoさんから配信されます。」
「僕の香水ができたんですよ。今つけてるんですが、匂いますか?」の時の、わわわって感じの手の動かし方が、ツボ。


⑤ Sad Eyes
久しぶりに聞いた曲。Chapter-1で歌い終わった時、「・・・切ない!この曲歌うと切ないんですよね」とコメントしていましたが、さらに情景がうかぶ歌い方で、この1年での成長を感じる。
この歌に出てくる女の子は性格悪くて許せない!! 大知くんを捨てるなんて。。。(笑)


⑥ Knock Knock Knock
いつものシューヤさんのDJでは、バックコーラスも本人なんですが、今回はパーカッションの方が担当でした。
「お願いだよ ここにいてよ」のあとの「Baby ~♪」のところが、アルバムバージョンでうっとり。(でも、コーラスは本人が良いかも。)


⑦ Keep It Goin' On
ギターが出てきて、「緊張します」と言いつつ、弾き語り。
この曲の声の響きが格別なんですよ。グルーヴ感というか、声に力がある。やはり、大知くんは生うたですね。


この曲のあと、「まだまだ歌いますよ!」と言った直後、台車にチョコンと乗せられて、誰かにさらわれて行きました。(笑) そして、あれよあれよと言う間に、6~7人の人たちが楽器を片付け始め、デッキブラシで黙々と床そうじ。(笑) その面々が、DJのシューヤさんやダンサーさんたちで、そうじしながら踊り始めるもんだから、観客大笑い。みんなの名前を呼びまくる。床がきれいになったところで、着替えをすませた大知くんが、またまた台車に乗ったまま登場。白いキャップ、グレーのフード付き半そでTシャツ。


⑧ Dance Corner
プリンスの「Black Sweat」と、クリス・ブラウンの「Winner」で、ロス仕込みの『ジャズ・ファンク』というスタイルのダンスを踊る踊る。間節の動きがしなやかで、かつカッコいい!! ・・・見とれる。やっぱり、半そでだよ! 短めの半そでで、さらによろしい。(笑)


⑨ Be Shining
大好きだという大知ファン多数の曲。声がハスキーで、エロい。(←こんな言葉を使ってしまった。汗) 歌詞が最高です。
アコースティック・バージョンの『大知's Bar 』もいいけど、大知くんは何と言っても、「歌って踊って」ですよ。 あー、思い出したら、興奮してきました!


⑩ Southern Cross
手をぐるぐる回すところが、お気に入り。
「Baby, no more cry」のとこの声、いいですよねー。(ホレボレ)
この曲は、なぜ Free Style にくらべると売れなかったんだろう。 謎だ。
題名の英語のつづりが難しかったか??? 「サウザンクロス」と検索して、ヒットしなかったとか??


MC「さっきのダンス・コーナーの動きがジャズ・ファンクって言うんですけど、それは何?とは聞かないで下さい。(笑) そう、SEXYな感じの動きなんですよね。なかなか難しい」


⑪ Word!
この曲は本当にシビレマス。こんな曲をサラッと歌う大知くんは天才です。


⑫ Make It Happen
ロスのボイトレで、一番力を入れてトレーニングした曲。ファルセットが今までと違う、力強い歌い方になってましたね。この曲のダンスが、ロボットダンスみたいで、カックンカックンという動きがおもしろい。


⑬ I-N-G
久しぶりに千手観音みたいな動きが見れて、嬉しかった。ルーキーの遠藤くん、頑張って練習したのね。


⑭ 「最後の曲でーす!」と言って、Free Style。
ちょっとお疲れ気味?だったかな。疲れていてもスゴイ。(再び興奮)


⑮ アンコール No Limit (Album Version)
ラップのところ、音声は入ってたんだけど、大半を自分で歌ってました。ラップもうまいんだよねぇ、大知くんは。「Fire Fire Fire」なんて、すごいですよね。


タオル回して、大盛り上がりで終了。間奏でタオル使って踊るの、良かったですよね。

「皆さん、写真を撮りましょう♪ Lead みたい」と言って、みんなで「チーズ」。2枚撮影 by DJシューヤさん。

シューヤさんとダンサーと6人で手をつなぎ、「ありがとうございましたぁ!」(肉声)でお別れ。
いえいえ、お礼を言うのはこっちですよ。(^^



★★この時、7月から毎月、ライブがあるとの告知が!!
大阪にもたくさん来る! (ヒャッホウ♪♪) 
全部、(金)or(土)。 (^▽^)/


考えてみると、私にとってはサマセミ以来のワンマンライブで、嬉しかったです。
イベント出演とくらべると長いので、忘れてしまっては・・・と、この時からメモをとるようになって。
やっぱり、こうやって文字になってると、情景を思い出せるから良かった☆
・・・映像が残っているなら、DVDにしてほしいですね。(切にお願い)



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする