seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

風くんの母校  『ファイト』 入試にはモープラ

2024-06-15 17:10:58 | recollection
円安ですねー。海外旅行はもうムリです。残念。

で、とりあえずTVのおかげで生きてます。アマゾンプライムとか一応加入してるんですが、TVの録画だけで満足な日々。

今のお気に入りは


あの本、読みました?  世界サブカルチャー史  危機のカナリア  TOKIOテラス  ゲゲゲの女房(再)


鈴木保奈美さんの「あの本、読みました?」 は録画を消さず、縫い物とかしてるときに再度見てます。本が大好きな人たちのトークが熱くて、楽しい。
あー、こんな考え方してるんだーとか、ワクワク。


「世界サブカルチャー史」は、現代史の流れが分かって興味深い。
あぁ、そういうことだったのか。欧米って腹黒いわー。「危機のカナリア」の石川和男さんが「したたかな欧米、日本もある程度マネしないと生き残れない」と言ってましたね。


国分くんがMCの「TOKIOテラス」、岡山県の操山中学高等学校の生徒さんが出てて。中学生で起業とか、スゴイ。
岡山県って藤井風くんの母校には音楽科があったし、なんか世の中の流れをつかんでます。 

日本人って横並び体質だから、受験や就職やマイホーム購入とかで競い合うけど。 マウント取ってくる人には、
「すごいねー」と言っておけばいいですよね。


これから蒸し暑くなってくるとJRや阪急で人身事故が増えます。引きこもりも、約140万人。
でも中島みゆき女史の「ファイト」の歌詞とか読むと、当時の日本のほうが殺伐としてますよね。犯罪率も高かったし。

ゴマキの弟さん市議で頑張ってる。芦屋の市長とか26歳? 
「政治なんて誰がやっても、同じ」って言う人もいますが、誰がやっても同じなら長期は避けたい。
小池さんとか8年前は「女ひとりの戦いですー」だったのに、今や電通などと利権まみれです。。。


あ、前記事で英作文のこと書きましたが、広島県の公立高校入試は英作文の分量多いですね。英検3級の英作過去問とか参考になりそう。

あとBS7の朝番組「モーニングプラスFT」が大学入試や英検にオススメです。番組後半のFTニュースが長文に出てきそうな話題。録画するとアニメが出てくる時、単語が覚えやすい♪



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝36歳☆ 『らんまん』 最近... | トップ |   
最新の画像もっと見る

recollection」カテゴリの最新記事