seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

ヴァチカンから絵葉書を送る

2018-04-27 21:54:47 | 2018春 ローマ旅
ローマ3日目。ヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂へ。
ここの売店で絵葉書を買う。



絵柄は、みんなに大人気のフランシスコ法王。
ちゃんと日本に届きました。2週間後でしたが (^^;;



切手もちゃんと法王さまです。
このポストに投函。建物の中が売店です。



スリが多い地下鉄に恐る恐る乗り、大聖堂前の広場に。
20年ほど前に来た時は復活祭で、広場はスゴイ人でした。



当時の法王さま、ポーランド出身のパウロ2世のミサに参加。
お姿が見れて嬉しかったのが懐かしい。

その時は復活祭のため入れなかった大聖堂の内部へ。



入ってすぐ右に、ミケランジェロの『ピエタ』が。
想像してたよりも小ぶりなマリア様でした。
等身大な感じ?

大聖堂が巨大な建造物なので、像を見つけた時は遥か遠くて。
近づいて拝見してると、ジーンと感動が体をしみ渡るようで。

旅のまえ日程を調整したり、もろもろ面倒だけど
はるばる来て良かったなぁ。



内部もキンキンキラキラ豪華です。
他の教会を圧倒する大きさ、広さ、高さ。
画像の中の男性たちの大きさでわかるかな。

丸天井。ミケランジェロ設計。



床も、きらびやか。大理石でこんなに細かい細工。






クーポラ(丸屋根)にも上りました。




エレベーターのあと、さらに300段以上階段があって。



けっこう大変です。
でも途中で丸天井の天使モザイク画が、至近距離♪
近すぎて、カメラにおさまらなかった。無念。

下を見ると、こんな感じ。




階段を上り切ると360度素晴らしい景色。



お天気に感謝です。



緑いっぱいのヴァチカン宮殿。
法王さまが散歩される庭園も見える。

その後お昼は、ダ・ヴィンチェンツォでエビとお肉。



エビの写真がなくて、ショック。笑。
魚の形をしたお手拭きが可愛い。

近所のジェラートも美味しかった (^ ^)

夕飯は日本から持ってきたカップラーメン。
しょう油味が落ち着く。




☆☆☆




最新の画像もっと見る