中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

盆チヌ

2024年08月15日 | ブログ
2024/8/15 ぶち暑いZE~
20年ほど前の釣り日誌を見ると、やはりお盆は人もいないし、魚も釣れていなかった!今も変わりは無いみたい
広島湾の水温も最高水温を向かえた
今年の水温は異常なんよ
なんと広島湾で表水面温度が30度を超えている
こんな水温は今までに無い
平年の水温が27度に対して30度は異常の異常
しかし、10m付近は平年より低いと言う事は、攪拌されていない熱湯風呂に混ぜないで入るみたいな現象
理想はお盆頃に台風が来て攪拌してくれれば全ての生き物が元気になる
雷雨では表水面温度と酸素が混ざるだけなので、台風が来てくれたら良いけれど、今年は期待薄だ
自然現象に逆らうのはダメ

盆休みも毎日釣りはしたけど、20m付近には巨大魚がウヨウヨいるけれど、全然喰い付かない
真鯛も鰆もダメ
BOSEは無いけれど、連打連打は無い
しかも、お世話になるNurseさんに「真鯛と鰆の刺身をPRESENTしますよ」と声かけしたけど
それから全然ダメなんよ
市場が休みになってやっと真鯛と黒鯛を揃えた
直ぐに野締めして刺身にする
黒鯛は張り玉で活かせるが、真鯛は5分で死んでしまう
従って夢丸〆具で絞めて氷漬けするしか無い
ホンマは活かした刺身をPRESENTしたいけれど、無理なんよ
9月頃までに一度台風が近寄ると20m付近の魚が一気に活性が上がるはず
それまではお休みjyaね

居酒屋DREAMの鯛飯
真鯛を捌いて皮付きで刺身にする
荒骨は一度塩を振りこんがり焼く
両面焼きで8分かな?
東城のカルガモ米研いで笊にあげる
焼いた真鯛の荒骨と利尻昆布、大分産の乾燥椎茸を入れて冷水で一晩寝かせる
これは時間が掛かるけれど惜しんだらダメ
煮炊きしても出汁は出ない
冷水で時間を掛けるのがDREAM Style
一晩出汁を取り、牛蒡、人参、細切り蒟蒻を入れて真鯛切り身も入れる
後は炊飯器で炊くだけ
良く聞かれるのが、出汁の量
これは具材を入れる前に、ご飯を研いで調味料と出汁を合わせてメモリ丁度でEE
調味料はナイショだけど、市販のうどん出汁を薄めてもできますよ
連日真鯛飯を4合炊くけれど、オイラが食べるのは味見だけ
一つまみを試食するだけなんよ
後はお世話になる人にPRESENTするのよ
オイラが、毎日釣りができるのも「おかげ」なんよ
毎日鯛飯を食べていると、また大事になるから作るのが楽しみなんよ
釣りは、行く前からウキウキして、釣り中はドキドキして、料理はニヤニヤしながら楽しめるでしょ
そんな釣り生活を毎日しても、毎回同じウキウキドキドキニヤニヤしている
夢でも釣りをしていることがあるからオイラは異常なのかも?

そんな釣り魚だけれど、マジで美味い
特に夢丸黒鯛はホンマに美味い
それを世間が理解してくれないから情けない
黒鯛を害魚扱いしたり、下魚と見下したりするので、オイラは払拭を考えた
一度夢丸黒鯛の試食会を開いて、judgeを聞いてみたい
もちろん料理は和食の料理人にしてもらいオイラは一切手出ししない
提供する黒鯛はオイラが釣り、24時間冷暗所で活かして、提供する直前に絞めて板さんに受け渡す
同じ黒鯛でも網で捕まえたのと、釣りで捕まえて24時間活かしている旨さの違いがどれだけなのか?
手間暇掛けた物と藻掻き苦しんだ黒鯛の価値を知ってもらいたいのよ
理想は関アジ関鯖みたいなBrand Fishに仕上げること
広島の黒鯛は全国でもBest3に入る漁獲
しかし、地元では消費に伸び悩んでいる
一度夢丸黒鯛を食べてみればわかるけれど、そこまでがHurdleが高すぎる
初めて提供する人は、いくらオイラが「美味い」と言っても真鯛なら喜ばれるが、黒鯛は嫌な顔を浮かばせる
そして必ず「この刺身は何?」と聞かれる
真鯛と言えばニヤニヤ 黒鯛と言えば「いりません」[No thank you]と言われる
別に嫌なら食べなくてもEEけれど、広島の地魚を見直してもらいたいし、害魚扱いはしてほしくない
価値が上がり、漁師も稼げて、お見せも稼げて、食べる人たちも喜べる
広島Brand 魚になればEEと思う

さらに今朝釣りあげたキビレ黒鯛と少し大きめの黒鯛を塩焼きで試食
まずはキビレから 抜群に美味い
黒鯛も完璧だ
塩焼きが一番味が分かる
少しでも臭みがあるとダメ
皮ごと食べても臭みは一切無いし美味いキビレの方が少しうま味が強い感じだけれど
塩加減の違いかな?
キビレには少し強めに塩を振り、黒鯛は薄塩で焼いた
どちらも両面焼きで10分
同じ塩加減なら黒鯛かな?キビレかな?

PS画像の味塩の中身は国内産のしお100%です
味塩ではありませんヨ
あくまでも塩焼きで試食でした


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍ちゃんpapaスゲーよ | トップ | 鯛飯と黒鯛飯 »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事