中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

Wormの検証

2021年10月20日 | ブログ
2021/10/19 FULL Moon 怒干潮
目覚めると午前3時
宇品灯台風速計を見て見る
すると、0mになっているWHY?
窓の外はかなりの爆風?WHY?
しかも北北西だWHY?

東が混ざれば凪ぐけど、西がらみは漁にはダメ
しかし、今回はWormの検証がMain
そーオイラが提案する、広島湾のBAIT sizeとWorm sizeの検証
前日、6cm8gのMinnowがあればセイゴは攻略出来ると大口をたたいたが
それを証明するには、こんな夜が最適
とてもじゃないが大潮の怒干潮
しかも新聞が読めるほど明るい FULL Moon Nightなんだ
これで掛かれば、間違いなく定説を覆すことができる
そー闇夜の満潮前後が一番魚の活性が高いのは間違いないが
満月の怒干潮でも釣れる事を証明したい
しかもオイラが提案している、小型Wormと6gジグヘッドで

まずは陸から
風が強く振り切らなければ届かない
今夜の検証のために、昼間にラインをGOSENのドンペペ8の0.6号に巻き替えた
この1投1尾為にラインを巻き替える
これがワシの拘り
妥協はしたくない
なぜなら 「ほらWormのsizeでは関係無いじゃろ」と言われるのが嫌ja
竿もikametaruの竿を改造しようかと思ったが、Rodを詰めると孫が嫌がったらイケンし
さらに詰めたikametaruでデカシーバスが掛かると、純正がやっぱ楽
しかいデカSea BASSを掛けると丁度エエ
どちらを選ぶか?で今回は純正仕様で挑む
Wormは事前に家で装着している
IFこれで良ければ全部瞬間接着して保管しておく
そーすれば、真っ直ぐ装着できるし、手直しもいらない
で、いよいよ検証の1投目
爆風の中、FULL Castingをして、少し馴染ませ巻く
するとかすかにコッと小さな当たり
そのままRodを起こすと、掛かった
そーWormのアワセは少し遅くてエエ
吸い込ませるのが,バラさないコツ
で、やりとりするが、まだ陸なのでネットも無いし掛かったSea BASSがImageよりデカイ
これをバラすと撮影ができない
ヘロヘロに弱らせ、Hand Riding
これをすると、指がガサガサになるから嫌jaけど、抜けるSea BASS sizeでは無いし
ネットも無い。久々のHand Riding
撮影をしながら我ながらエエがった!と安堵した
そのあと夢丸で爆風の沖合に向かう
午前3時30分誰もいない 当たり前か
こんな寒い夜、urouroしているのは夢丸しかいない
で、セイゴParadiseに到着
風上からの1投目 直ぐにGONでバラし
2投目もGONじゃけど、掛からない
3投目 GONこれはエエ掛りをしているはず
いなしながらセイゴを取り込めた
Sizeは40cm程のセイゴだけど、これがブチ難しいsize
60cmを超えるSea BASSは掛かり率は7割強あるはず
しかし、セイゴは3割も満たない
セイゴと馬鹿にするけど、これを取り込み率7割出せばマジで尊敬する
さらに通常のMinnowで掛かる奴らでは無い
10cm、Minnowで掛けて見れば分かるはず
言いたいのは、Match tha Bait、サイズを合わせ、Actionをあわせ、棚をあわせ、泳ぐSPEEDもあわせるとセイゴは喰い付く
カマスも同じ。Sea BASSは割と目の前を通せば喰い付く事があるが、目の前でBOILしているセイゴを掛けるのは並大抵では無い
青物も同じ、目の前のSuper BOILしていても、手も足も出ない事があるでしょ
それを攻略するために 検証をしている

こんな検証をするAnglerはいないはず
わずか1尾のために船を出して検証する
これを開発メーカーが行えばどれだけ費用が掛かるか
また人件費も掛かる
わずか1投1尾のために真夜中に出ていく
時間外勤務にCharter費用
さらにCameraman 費用と様々掛かる
それをオイラは好んで一人でこなす
メーカーからのお願いでは無く、あくまでもワシ自身の釣り研究の目的のために行う
これがワシの役目であり拘りなんだ
誰もできない事をこなしておけば、いつかこのデーターが必要な時が来るはず
釣り場も同じ
夢丸のGPSには1000を超えるデーターが入力されている
さらにPCには3000を超えるデーターがある
これは全て孫や婿にPresentする予定
孫が船舶免許を取得したら全部教えてあげたい
そー言えばこの前、孫がサツマイモを掘りに来た
そのとき、「爺ちゃん釣りの練習したい」と言ってきたので、
リールとRod、先端にはWormを取り付けてPresentした
孫娘にも同じ物をPresentした
宴会途中、降りてCastingの仕方を指導した
竿も持ち方巻き方、Rodを下に置かないなど
Castingして巻くだけの練習がかなり面白いみたい
孫娘も必死でCastingを繰り返している
今度来たとき、海で練習を見て見たい
もう少し時間があれば孫と釣りができるけどね!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Moon! | トップ | ikametaru竿がセイゴ専門の竿... »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事