中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

夏鰆、黒鯛、真鯛 今朝は涼しかったZE~

2024年07月10日 | ブログ
2024/7/10 鰆、真鯛、黒鯛
目が覚めるとなんと午前2時
黒鯛には早すぎるし、真鯛の餌は無いし
と、言っても、途方に暮れているオイラでは無い
まずは窓を開けて臭いを嗅ぐ
すると、無風になり、なにやら胸騒ぎがしてきた
久々の鰆臭だ
この感じは間違いなく鰆が来ている
そこで、鰆仕掛けを積み込んで沖に出てみると、直ぐにイワシの群れ発見
夢ラバを超遠投して群れの外から夢ラバを巻く
すると、1投目で真鯛、2投目でGONZARESU鰆が来た。笑味5分ほどの間
いなして取り込めた
楽に1m越えの5kgsizeの綺麗な鰆
直ぐに放血して、3投目を考えたが、この鰆を入れる氷も無いし、クーラーも無い
無駄な殺生になったらイケンので、直ぐに帰港する
自宅に帰り、冷凍庫から大型氷を2ケース割って保管
鱸と違い、鰆は即〆でOK
後はとにかく冷やすのみ
真鯛1匹は冷蔵庫で保管
お世話になる人にPRESENTする
釣仲間が大病されてやっと退院したのよ
「食欲が無いのでヤレンよ」と言うので、沖漬けを食べてもらえたら元気になるはず
ホンマ真夏は鱸が一番EEけれど今回は真鯛の沖漬け

ホンで直ぐに黒鯛と真鯛釣に向かう
スゲーべた凪で、真鯛臭が半端ない
真鯛仕掛けを準備してParadiseに向かう
真鯛は夢丸独特の仕掛け
これで真鯛が釣れるのか?と言われるが、ヒロミ産業社のシモリ玉連結は、夏河豚さえ突破すると、直ぐに真鯛が喰い付く
餌はナイショ!
これを見つけるまでに苦労したんよ!河豚対策も必要だけれど、
真鯛の釣りコツは、夏河豚を避ける、黒鯛を避ける、この2点
ホンなら重たいオモリを装着すればEEと思うでしょうが、これが落下していくSPEEDが問題なんよ
真鯛の目のまで、速度を落とすことが必要
水面~7mまでは素早く、そして7mから20m海底は超SLOWで落とす
すると真鯛が喰い付く
実に面白いぞ
ただし、漁獲で言えば、真鯛より黒鯛を活かしたほうが値がEE
真鯛は即〆して氷漬けしかない。
いくらMicro Bubbleを掛けても10分後には死んでしまう
黒鯛は24時間、張り玉に活かせば、最高値で取引される
今朝は真鯛7匹 鰆1匹 黒鯛20匹ほど
笑味3時間の仕事
帰宅すると午前8時にはシャワーを浴びて休めた。
Yahoo!の予報では南東の6mの風でしたが、全くの無風
だから予報なんだな
一番正確なのは、宇品灯台の風速計
その場所の風速を公開しているから間違いない
東の風向きは少し甘いけれど、そのほかは正確ですよ
今夜から大雨になるとか?
鱸には恵みの雨になるはず
一気に海が元気になるぞ!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時期は日が昇までで釣は... | トップ |   
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事