中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

山野草

2024年04月09日 | ブログ
2024/4/9山野草
4月の第一日曜日は、毎年恒例の山野草を愛でる遠足だ!
元々は兄のconcernを受けたのだけど、それ以前からオイラは山吹が大好きな幼少期を過ごしていた。
日陰で咲く山吹色の花を今でも鮮明に思い出す
この山吹は春の山野草ではいち早く開花するから特に目立つ
Backの景色は枯れた茶色や岩肌に鮮やかに見栄えする山野草
絵に描けない鮮やかさなんよ
兄夫妻と上帝釈峡に出向いた
Nature GUIDEの経験もある山野草には、特別詳しい
植物を教わりながら往復5kmをのんびり歩くのよ
途中,雨子が餌を食べている光景も見ながらね
山野草も気になるが、川面を眺めると魚も気になる!
ホンで様々な花を教わり帰り道では、有名なトリカブトも教わった
昼飯は兄貴がお弁当を自作してくれていた
全てのおかずも自作。
化学調味料も一切使用せず、天然出汁から作る
これが中村Brothers
食の原点はお袋から
この食も孫に伝えたい
釣りも料理も全て伝えたい
レシピを残すのでは無い
俺が伝えたいのは、一手間を掛けて、喜んでもらう事に真正面から向き合う
市販の弁当が悪いわけでは無い
しかし、手作り弁当を作ろうと思う 気持ちを持って欲しい
キッとこの味が喜ぶと思って台所に立つ
買えば美味い物は山ほどあるが、ご馳走の意味では無い
主が山海を走り回りおもてなしするのが ご馳走
これを面倒くさいと思った瞬間から伝わらない
昼のお弁当も完食!
大満足!山野草遠足
ガキの頃遠足は特別なEventだった
お袋の美味いお弁当は今でも心に残る
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GONZARESU | トップ | 強雨の出荷 »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事