古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

糸、糸、糸

2008年11月13日 | 織り
織る糸にはいろいろな種類があって、何を作りたいかによっても選ぶ糸が決まってくるわけだが、糸質だけでなく色目も好みがあり、いくら糸があっても足らない?

自分だけなら自分の好みが分かっているのでいいのだが、織りを習いに来ている人たちは「この紺のもっと太目の糸ありませんか」「もっと落ち着いた赤がないですか」「この糸で色違いはないですか」と言ってくる。
ない。

皆の希望を聞いていたのでは、糸の在庫を相当抱えることとなってしまう。
でも、できるだけ希望に沿った糸を揃えたい。

先日、織り教室に通っているという方たちが糸を買いにいらした。

糸が減るのは嬉しい。
なぜならば新たな糸が買えるからだ。

注文して待っているときが一番いい。
ネットで買うと自分が希望したものと色目等が違うことが多々あり、心配もする。
予想よりいいものが届くこともあり、待っているときが一番いいのだ。

これはちょっと使いたくないなという糸が届いてしまうこともあり、
それらの糸をどう処分するか考慮中だ。

オークションに出展するのが一番いいのかな。
手間ではある。
う~ん。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レトロな服 | トップ | マフラーを織っておりますが... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糸、糸、糸 (あやこ)
2008-11-13 18:12:07
何時も楽しみにしております 糸オークションに出してください ゲットしたいです  これからもおじゃまさせていただきます
返信する
あやこ様 (ゆう)
2008-11-14 09:59:37
近かったら数ある糸を見て触っていただけるのですけどね~。
本当のことを言えば糸は見て触って買いたいものですが、なかなかそうも行きません。
返信する
Unknown (桧原湖北部之公一)
2008-11-14 22:40:36
こんばんは
おじゃましてます。
なかなか大変なんですね~
返信する
大変でもないです。 (ゆう)
2008-11-15 09:20:37
桧原湖北部之公一さま

糸がたくさんあると幸せです。
ある程度ないと選べませんから。
あれでもないこれでもない、いろいろ考えるのは楽しい!!
返信する

コメントを投稿