古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

すくもをたくさん作りたいけど

2021年06月04日 | 草木染
藍の種を畑にも蒔きますが、
自宅の庭の去年のこぼれ種で発芽したものが生長して、
畑よりいい感じ。

庭の方が毎日見て、水をまいたり、
コーヒー殻を蒔いたりして、肥料があるのかもしれません。




藍について知りたい知り合いから電話が入り、
工房の方に来ることになっていたのだけど、
畑で待ち合わせして、
日本ミツバチを見ていただいたり、
藍を見てもらったり、水やりまで手伝ってもらってしまった。

この方、うちの畑の近くに畑があるとのこと、
畑の後ろの杉林を越えるとその畑に行きつけそうで、
今度探索したい。

そうしたら連携して何かができるかもしれない。

畑仲間を増やそうというと同意し、
今後が楽しみになってきた。

ま、今年1度は畑で藍の生葉染めをしましょう。

バーベキューもね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆の味噌つくり | トップ | 蒟蒻玉、植えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿