古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

シソを入れて干すだけ

2021年07月18日 | 健康法
梅干しを50㎏以上仕込んでいます。
シソが足らないけど、
また後で足していきます。

そして、干しに入ります。
3日ほど干します。
夜露に当てていうけど、
屋根ないところで干すので、
日中、お天気を見て干しています。

出したりしまったりがメンドイ‼️

梅干しは体にいいけど、
スーパーで売られている偽物ですよ。
保存料、添加物がいっぱい入っている‼️何で⁉️
梅干しは常温で何年も保存できるはず?

最近の梅干しは塩分控えめなので、
日持ちが悪いのかな?

私の梅干し塩分10%切りますが、
ちゃんと干すので、痛みません。

漬けるときに、梅を1個1個拭き、焼酎でシュッシュするので雑菌繁殖しません。

梅干しが腐るということはありません。
本来、お弁当などに梅干し1個入れておくと痛まなくていいはず。

市販の梅干しは美味しくないどころか体に悪いのでは?

自分で梅干しを漬けましょう。
漬け方教えるよう😃


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅作業、ひとまず落ち着いた | トップ | この色に会いたくて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿