古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

藍の葉を煮て染める

2012年08月26日 | 草木染

藍の生葉染めを午前中して、なかなか濃く染まり満足。

しかし、生葉染めを1人でするとなかなか大変なものです。
ミキサーにかけて濾して染め汁を作り、
染めるシルク布をそれに入れて染め上げるまでに
時間をかけてはいい濃い色には染まってくれないのです。
時間が勝負。

なので、きょうは葉っぱ(500g)を10分ほど煮て、
布でこし、温度を40度まで冷まして、
ミキサーにかけた50gの葉を濾した染め液入れ混ぜて、
染めるシルクの布200gをその中に入れ30分ほど
ムラにならないように布を動かしていきます。

煮て濾した液は草木染の煮た薄茶色ぽくて
ミキサーでかけ濾した液を混ぜても、
「ホントに染まるの?」って染めの助っ人Mさんと??半信半疑。

でもでも、段々染まってきました。

純粋な生葉染めと遜色ない仕上がりです。

たくさん染めたい時や人手がない時には煮て染めるのもいいですね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍の乾燥終了 | トップ | 蜂に刺されても平気 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (ぴーひゃらら)
2012-08-27 09:17:45
わたしは、生葉染しかしたことがありませんが
煮てもいいんですね。


返信する
ぴーひゃらら様 (ゆう)
2012-08-27 16:23:17
初めて試みでしたが、ミキサーにかけたのと染まり具合は変わりありませんよ。
たくさん染めたいとき、人数が多いときなどいいかも。
でも、生葉染めは煮なくていいのが利点でもありますから
ケースバイケースで・・。
薬品を入れなくていいのもいいです。
返信する
時間? (エミー)
2012-08-27 18:36:02
はじめまして、エミーといいます。私も藍を少しですが育てています。お伺いしたいのですが、
>染めるシルク布をそれに入れて染め上げるまでに
時間をかけてはいい濃い色には染まってくれないのです。
時間が勝負。
と、ありますが、どこの段階で時間をかけすぎると染まらないのですか?
すみませんが、教えていただけますか?

返信する
エミー様 (ゆう)
2012-08-28 10:59:28
ミキサーに生葉をかけているのに手間取ると
染まりにくくなります。
液を濾している段階にはもう
布を入れて誰かに布を動かしてもらった方が
濃くなります。
ミキサーにかけて染め上がるまでに30分ぐらいかな。
液に布を入れて、もう濃くならなくなったら
取り出します。
返信する
Unknown (エミー)
2012-08-28 12:29:13
早速ありがとうございました。
私は時間がかかりすぎたようです。
初め手でちぎっていて、これはミキサーでも良いかな?と、変えたものですから・・・・。
独学なので、中々です。

またおじゃまさせてください。
返信する

コメントを投稿