古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

プロフィール

2007年10月14日 | プロフィール
福島県白河市生まれ。
東京にて編集等の仕事に就く。
1993年タイへ。
1998年、バンコクにて「さをり織り」に出会う。
2000年帰国、以来白河在住。
約120年の古民家を仕事場とする。

2003年織り工房「ゆう工房」を主宰。
織り教室など、ワープショップなどを手がけ現在に至る。
苧麻、葛などの天然素材を生かした織りにはまっている。
草木染も楽しい。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリーゴールドで染めた。 | トップ | 染めた糸で織る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るい)
2011-05-04 09:48:52
はじめまして
手おりをやっている浅見るいと申します。
今朝は久しぶりに良いお天気~
ぐるりとブログ村を拝見しながらこちらに辿りつきました。
私も自由なさをりが好きで、自宅で教えたりしています。
プロフィールを拝見しましたら、タイにいらしたんですね。タイ料理も好きで現地に2度(1週間くらいずつですが)習いにいきました。アジア大好き人間です。
さをりとタイで、とても親近感を覚えました。
古民家で手おり・・・とてもすてきです。
私もできないかなぁと憧れています。
また伺いますね。よろしく。
返信する
るい様 (ゆう)
2011-05-04 09:59:19
ありがとう。
まったりと過ごしています?
やっと5月になって
織りに意識が行くようになりました。
また、コメントくださいな。
返信する

コメントを投稿