古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

染めた糸で織る

2007年10月18日 | 織り


もう半年以上前にわけていただいた紙糸でようやく織り始めた。

マリーゴールドで染めたシルク糸が織りたくなり、経糸張りが途中になったままだった紙糸のことを思い出した。
ちょうどいい。

紙糸は張りがあり丈夫だ。
細いし、くちゃくちゃになったので心配したが収縮がない分扱いやすい。

張りがありすぎるのが気になっていたが、シルクの糸を横に入れると柔らかい上にシャキッと織れる。
縮みが少なく、気に入った。




マリーゴールドは明礬と鉄媒染のものを適当に織り込んでいる。
糸が細いので糸巻きをするのが大変なので、カセをぶっちり切って、3本から10本一緒に織り込んでいる。

11月の作品展に向け仕立てをすべきところだが、シルクの糸が手に入ったので、染めたくなり、織りたくなってしまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロフィール | トップ | いろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿