古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

マリーゴールドで染めた。

2007年10月13日 | 草木染


うちの家の前に花壇があり、今マリーゴールドが咲き誇っております。

マリーゴールドにもいろいろな種類があります。
今回は混ぜてしまいましたが、次回は色別に染めてみましょう。

煮て、漉して明礬と鉄媒染で染めたところ、なかなかいい色になりましたよ。



明礬媒染のほうは予想通りの色ですが、鉄媒染はグレーになると分かっていてもグレーはいろいろなグレーがあり、予想がつきません。

今回のグレーは緑がかったグレーに仕上がり、満足です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリーゴールドで染める | トップ | プロフィール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリーゴールド (ほっこり)
2007-10-15 21:53:45
こんばんは^^
マリーゴールドでも、染色が出来るのですねぇ~
畑には、虫除け&土の中の「センチュウ」退治で
植え付けていますが、こんなに綺麗な色になって
すごーい♪

↓の「ガラクタ市」も近くなら、ぜひいってみたかったです。
返信する
染めてみてください。 (ゆう)
2007-10-16 09:35:46
綿も染まるので、ちょっと汚れた布なども綺麗な色に仕上がりますよ。
お試しあれ。
返信する

コメントを投稿