古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

味噌のお手入れ

2011年08月25日 | 健康法

母が「味噌がないから取って来て」って。

味噌は味噌蔵に保管しています。

この蔵も震災で壁が一面倒れてブルーシートを張っている状態です。
そのせいか、温度湿度が一定しないようで、
ここに置いてあるざる等に白いカビが出ています。

味噌もうっすら白いカビが出ていて、
かき混ぜないとまずい。

ということで急遽、織りは後回しで味噌をお手入れを始めてしまいました。

去年皆で作った味噌です。
こなれていい色になってきました。
黒いところが焦げた所。
通称「燻製味噌」です。

今年皆で作った味噌。
そろそろ食べ始めています。
結構いけんじゃないかい。

いただいた今年の味噌。
今年作った味噌にしてはこなれています。
元麹屋さんの味噌だだけあって
美味しい。
個性があります。

自分ひとりで作ってみた味噌。
塩分控えめ。

砂糖がいらないほど甘い大豆「さといらず」で作った味噌。
大豆の栽培から手がけた自信作。
2、5キロしかありません。
黒いところはお焦げではありませんよ。
胚芽です。全体に白い。
味は、ウン甘くて美味しい。
幻の味噌です。

この大豆を皆に分けて栽培してもらい、
来年の味噌はこれで仕込む予定。

しかし、原発の影響がちと気になります。

今度皆で味噌食べ比べ会をしようかな。

何だかんだで今うちには25キロの味噌があります。

1年間に味噌をどの程度消費するでしょうね。
料理にも使うので12キロ以上にはなっているはず。

やっぱり手作り味噌は添加物が入っていないし
美味しいです。
しかし、生きているのでどんどん発酵してきますので、
お手入れが必要です。

去年の味噌は好き好きが分かれてしまいますけど、
味噌をあげると喜んでもらえます。

ちょっとしたお礼にはお味噌がいいですよね。

作るの、そんなに難しくないです。

味噌作りの様子は、こちら

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイだらけの生活 | トップ | 藍の乾燥葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿