古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

藍の乾燥葉

2011年08月25日 | 草木染

曇りですけど風も適度にあるので、
昨日の続きで藍を干しました。

これ何グラムあるとお思いでしょうか?

去年の乾燥葉がまだあったはず。

もう一度くらい、乾燥葉を作りたいところですが、
天候がよろしくない様子。

3日がかりぐらいならできそうですね。

乾燥葉を作っておけばいつでも藍染めができるわけですしね。

と言いながらなかなかできないのですけど・・。

乾燥葉作りとともに生葉染めもそろそろ終盤ですから
こちらもしたい。

9月にはいるとイベントあり、
10月の作品展の作品作りもあり、
来月もばたばたしそうです。

田んぼの稲は穂がたれてきているそうです。

稲刈りはいつなんだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌のお手入れ | トップ | もう秋~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿