古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

からむし三昧

2013年07月07日 | 織り

 後ろの葉っぱがからむし

 皮を剥いているところ

昨日は須賀川に行ってからむしの刈り取り。

 風になびくからむしの葉

  裏が白い

 皮を剥きましたよ。

この4、5倍もあるのです。

私は一部はお引きする。たくさんあり過ぎて。皆はお引きできない。

これだけあれば、念願の銀河の暖簾ができます。
11月のからむし織り体験用に充分です。

からむしを持っている彼女はこれでお財布等を編むそうです。

温度は30度をはるかに軽く越えていた。
汗をかきかきの作業。

午前だけで終了。

着替えてお昼。

 カレーセット

 キューリのスープを掛けていただく

「銀河のほとり」食事はボリューム満点。
でも、お腹にやさしい。お肉は使っていません。
添加物も入っていません。

美味しいんだから。

満足満足。昼寝がしたくなってしまう。

皆さん、お疲れ様。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« からむしのお引き | トップ | からむし、だらけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もろ)
2013-07-08 21:24:15
頭がクラクラしていたので途中で退散してしまいました。刈り取りは大変でしたが、皮剥ぎのコツは解りました。上手く剥けるとチョット快感。色々教えて頂き有難うございました。織り体験も楽しみにしています。因みに当日の車載温度計は37度、倒れなくて良かった!
返信する
もろ様 (ゆう)
2013-07-30 09:33:12
当日は、大変お世話になりました。
ありがとう。
また、織りの時によろしく、です。
返信する

コメントを投稿