薫 風 ~KUNPOO~

初夏に薫る爽やかな風に思いをよせ、YukirinとKaorinが日々の出来事などを綴るページです。

技術と感性

2005-09-25 | 写  真
■ アカデミア館で、信州写真展を見てきました。長野フジカラー主催のフォト・コンテスト入所作品の展示会です。

■ 信州の自然ほかテーマごとに力作が並びます。グランプリは朝日が差し込む美ヶ原高原を写したもの。朝もやの中、高原に咲く花を手前に配置し、その奥で雲の切れ間から差し込む朝日のコントラストが見事です。

■ 100点をこす入賞作品のなかには「う~む、さすが」「こんな写真はとても撮れないなぁ」と唸らせるものばかり・・・。でもたまに、テーマにもよるけれど、な~んかピントもぼけていたりして「なんでこれが?」と思うものもちらほら・・・あったりして。まぁ、きっと審査員に訴える“何か”があったのでしょうね。

■ 土曜日に放映されていた「一流芸能人格付けランキング」でも、プロと素人の撮った写真を見極めるといった問題がありました。写真を撮られ慣れている芸能人でさえも、5人のうち4人までもが素人の方を「プロの写真だ」と間違えるのですから、写真における芸術性って一体何?と思ってしまいますね。

■ 何はともあれ、今後の参考となった写真展でした。ちなみに、格付けランキングの問題では、私はかろうじて正解を得ましたけどね~。

<photo:奥穂から前穂へ>