薫 風 ~KUNPOO~

初夏に薫る爽やかな風に思いをよせ、YukirinとKaorinが日々の出来事などを綴るページです。

久しぶりの芸術鑑賞

2009-02-08 | 音  楽
■ 西本智美/ロイヤルチェンバーオーケストラ2009を聴きに、まつもと市民芸術館へ。奥さまがママ友から託児付きのチケットを譲ってもらったので、夕方から急遽お出かけすることに...。

■ コンサートに出かけるなんて、いつ以来だろう?プログラムは、ウェーバー:オペラ「オベロン」序曲、ショパン:ピアノ協奏曲1番、そしてブラームス:交響曲第4番。西本智美は、最近コマーシャルにも出ていたりして少し気にはなっていたのだが、メインが「ブラ4」ということで、ほぼスルーパスでした。

■ そんなこともあって、「このロイヤルチェンバーオーケストラっていったいどこのオケ?」って思ったら、“1987年に皇太子殿下を楽団長として結成された「梓室内管弦楽団」をルーツ”とした、れっきとした日本のオケでした。

■ いただいたチケットの席はというと、4階バルコニー席の最前列。時間ほぼギリギリにいったら、周りはみんなもう座っていて、中央の席まで歩いていくのが、高度館満点でけっこう怖かった。わりと高いところは平気な方だけど、観客が見やすいように手すりが低い位置に設置されているので、下手したら本当に落ちてしまいそうでした。

■ そんなわけで身を乗り出さないとステージが見えないのだけど、音はしっかり最後部まで響いてきました。午前中はテニスに行きコートの上を走り回ってきたので、途中何度かウトウトしてしまいましたが...。やっぱり、ブラ4は、どうも苦手だ。曲的には、ショパンのピアノ協奏曲が一番良かったな~。

■ なお、アンコールは「ハンガリー舞曲」。やっぱり終わりの音楽(終業の曲)なんだな~と、ミョーに納得したりして、急いで娘を迎えに行きました。