薫 風 ~KUNPOO~

初夏に薫る爽やかな風に思いをよせ、YukirinとKaorinが日々の出来事などを綴るページです。

旬の秋刀魚で(^^)

2009-08-31 | 生活雑記
■ 先日習ったのは、旬の魚をポワレ(「焼く」という意味とのことです♪)をケッパー・トマトソースでいただくもの。

■ ケッパーって少し酸味があって好きなのですが、ソースにするのは初めて。とっても美味しかったので早速我が家でも! 白ワインビネガーやレモン汁も使うので、やや酸味があり食欲が増します(^_^;) トマトも入るので、さっぱりします。でもフレンチってバターをよく使うので、そこは目をつぶり・・・

■ ついつい白ワインもゴクゴク飲めてしまいました。


官僚たちの夏

2009-08-28 | ド ラ マ
■ 最近のお気に入りドラマ。作家・城山三郎原作の「敗戦後の昭和30年代の通産官僚と産業界の奮闘を描いた感動作。敗戦国の日本を、世界と肩を並べる豊かな国にしたいという使命感に燃える、熱き通産官僚たちの活躍を描いた物語。“ミスター通産省”と呼ばれた男・風越信吾を中心とした、国内産業の保護を訴える“産業派”と、国際化を目指して自由貿易を理想とする“国際派”の攻防を軸に展開」していくドラマだ(公式HPより)

■ ちょうど第1部が終わったところで、9月から第2部に入る。まだ私が生まれるちょうど10年くらい前の時代のお話だが、最近のドラマはレトロな感じも良く再現されていて、不自然な感じがない(ただし、堺雅人の髪型を除く)。豪華キャストに加え、国内産業を保護しようとする熱血漢を堺雅人が、国際派のクールな役を高橋克典が演じているところも、ちょっとこれまでのイメージとは異なっていて面白い。第1回と第2回を見逃してしまったのが、すごく残念だ。

■ 今でこそ、トヨタ、ホンダと世界を席巻する自動車産業だが、あの時代、そもそも自動車を国内で製造すべきかどうか真剣に議論されていたなんて、まことにもって信じがたい話だ。とかく悪者呼ばわりされる「官僚」だが、“国のため”という信念があってこそ、現在の経済大国日本が存在するのだろう。周囲の反対もさぞ強かったろうに、結果が伴って、本当によかった…。

■ 原作も読んでみたけれど、ドラマのほうが当時の諸問題をより多角的に捉えていて面白いと思う。後半も楽しみだ。

大西順子ライブへ

2009-08-27 | 音  楽
■ 久々にjazzを聴きに行ってきた。ミュージシャンは私お気に入りの、ほぼ10年ぶりに新しいアルバムを発表した大西順子。今回はそのCDをひっさげて、トリオのライブ。会場は市内の舶来凡蔵。

■ この前、彼女のコンサートに出かけたのはもう15年以上前のことだろうか。そのときの会場は岡谷のカノラホールだった。アンコールで演奏した「チュニジアの夜」がドライブ感抜群で素晴らしかったのを覚えている。ピアノトリオでは、まったくと言っていいほど取り上げられることのない曲だし...。

■ 開演1時間前に会場入りすると、そこには所狭しと並べられた椅子。ちょうど空いていたピアノの真ん前の席をキープ。演奏が始まるまでの間、生ビールを美味しくいただく。演奏中も食事を取りながら聞けるのかと思っていたのに、それはできないとのことで、ちょっとガッカリ。海の向こうのライブハウスやブルーノート(行ったことはないが)の様なわけには、やはりイカンか。

■ 演奏自体は自然とスイングできて盛り上がる曲があったり、正直、寝てしまいそうな部分もあったり。まっ、手元さえよく見えないものの、すぐ目の前でピアノ弾いている姿を見られるのだから、トータルでは十分すぎるくらい堪能できた。いかんせん、パイプ椅子というのが、途中で(どう座り直しても)おしりが痛くなってしまい、演奏に集中できなくていけなかった。座布団持参で行くべきだった...と反省(?)

■ 演奏終了後、店を出ると、彼女たちがすぐ店の脇にあるテーブルでお茶を飲んで休んでいたので、すかさず持参したCDにサインして貰ってしまった。これで、今年コンサートに出かけてCDに貰ったサインは、3枚め!?かな。

「KING GOLF」佐々木健

2009-08-26 | 本  棚
■ ゴルフ漫画です(*^_^*) 初心者の主人公がゴルフの才能を開花させながら成長していくストーリーです。主人公の強気なところも個人的に好きです♪ 読んでいると、何だかゴルフもとっても楽しそうと思えます。

■ プロ監修との事で、巻末に解説コーナーあり、漫画の中でもグリップの握り方など描かれています。まだ2巻までしか読んでいませんが、なかなか楽しめます(^_^;)

■ ゴルフ漫画は絶対自分ではチョイスしなかったので、貸してくれた弟に感謝です。また教えてね~!!

はじめの一歩

2009-08-21 | 生活雑記
■ 漫画です(^o^)。主人公幕之内一歩は「自分も強くなりたい!!」とボクサー、鷹村との出会いで、ボクシングの道へ入っていきます。

■ 1990年に第1巻が発刊され、今ではもう89巻まで発売されています。1~10巻あたりまでは以前に読んでましたが、改めて読んでも面白かったですう。

■ ボクシングは実際に見る気は何だか怖くてしませんが(女性だからかしら?)、漫画なら大丈夫です(*^_^*)





「変身」 東野圭吾著

2009-08-20 | 本  棚
■ 平凡な青年・成瀬純一をある日突然、不慮の事故が襲う。そして彼には世界初の脳移植手術がは行われた。それまで画家を夢見て、優しい恋人を愛していた純一は、手術後徐々に性格が変わっていくのを、自分ではどうしょうもなく感じ、自己崩壊の恐怖に駆られる。

■ そして彼は自分に移植された悩の持主(ドナー)の正体を突き止める。自分が少しずつ自分ではなくなっていく。ラストまで一気に読みました。怖くもありますが、実に面白いです。



チーズケーキ☆

2009-08-18 | 生活雑記
■ 先週久しぶりにチーズケーキを焼きました(^o^) 味見協力者からも「しっとり美味しい」とコメントを頂き、ケーキは食べない娘からも好評でした。甘さ控えめにして、レモンのさっぱりさとチーズの濃厚さがたまらないですね。

■ フードプロセッサーが材料を混ぜてくれるので、本当にありがたし。チーズケーキのバリエーションも広げたいところです。

フィナンシェ♪♪

2009-08-18 | 生活雑記
■ お菓子の本を見て作った事もありますが、以前習ったフィナンシェは本当にしっとりしていて美味しい。やっぱり習った物は違うなあと感じながら頂きました(^_^;)

■ バターもたっぷり入り、しっとりさが出るんでしょうね。アイスも添えて食べるとまた美味しい!!。オレンジピール入りを後日作りましたが、ちゃんと美味しく出来ました。


ハリーポッター「死の秘宝」

2009-08-17 | 本  棚
■ ずっとご無沙汰なブログ。ようやく少しアップできました。現在公開中のハリーポッター「謎のプリンセス」をみたら、面白すぎて、最終巻「死の秘宝」を図書館から借りて読みました!!

■ 7月31日、17歳の誕生日に、母親の血の護りが消える。「不死鳥の騎士団」に護衛されて飛び立つハリー、そして続くロンとハーマイオニー。ダンブルドアの遺品を手がかりに、彼らの旅が続く。その先にある戦いは…。

■ 読み終えて大満足♪(^-^)♪。深い愛です。これで安心して来年映画上映まで待っていられるわ~。

浦沢 直樹「ビリーバッド」

2009-08-16 | 本  棚
■ プルートも終わってしまった・・・と思っていたら、今度は「ビリーバッド」です!!

■ ストーリーは日系人の漫画家が、自分の作品のルーツを追って戦後の日本に来たことから陰謀に巻き込まれる、と言うもの。今後の展開が非常に楽しみな漫画です(*^_^*)