薫 風 ~KUNPOO~

初夏に薫る爽やかな風に思いをよせ、YukirinとKaorinが日々の出来事などを綴るページです。

槍ヶ岳・穂高連峰2002~その4

2005-09-12 | 山 登 り
■ 翌朝起きて外へ出てみると、風は強いものの雨は降っていない。気温もそれほど低くはない。天気予報は晴れ。これは大キレットを超えて穂高を縦走するしかない、と思い、朝食はお弁当にしてもらって5時過ぎまあ薄暗い中、小屋を出発。やっぱりガスがかかっていて御来光は拝めそうもない。急峻な岩場の連続にちょっと足がすくむけれど、一昨年、一度キレットは越えているし、そのときより荷物は軽いし・・・と自分に言い聞かせ、いざキレットへ。

■ 昨日はほとんど歩かず(実質2時間)、休養十分なこともあり順調に長谷川ピークを通過。すでに先行していたテントを担いだ高校生グループにもA沢コルで追いつきました。幾分風は強いものの、苦になるほどではありません。段々ガスも晴れてきて、時折北穂も顔を覗かせます。

■ 飛騨泣きを越えるころには、すっかり快晴。早朝のため北穂からの登山者も少なく、絶壁に立ち止まってのすれ違いもほとんどない。ザックも軽いし、前回にくらべ快調、快調。 落石にもあわず、無事北穂山頂に到着。慎重に来たせいか、思ったより時間がかかってしまいました(ほぼ3時間)。とりあえず、ひとつの難所を通過したということで、ビールで乾杯!北穂山頂にて、少し遅めの朝食をとりました。