薫 風 ~KUNPOO~

初夏に薫る爽やかな風に思いをよせ、YukirinとKaorinが日々の出来事などを綴るページです。

秋晴れの日

2010-09-25 | 生活雑記
◇ 猛暑も過ぎ去り、一気に秋。というより、朝晩はもう寒いくらい。奥様のリクエストにより、今シーズンはじめて石油ストーブ登場!!

◇ 天気がよく、風も強くなかったので、例によって開智のテニスコートへ。赤とんぼが二つになって飛び交うなか、ゲームを楽しんできました。3連勝、イェイ

◇ 8月はさすがに暑くて、コートのなかで熱中症になりそうだったけど、もう風がさわやか。近くの幼稚園からは、運動会らしき歓声やら音楽やらが聞こえてくる。

◇ あらためて、こんな重要文化財を眺めながらテニスができる幸せに、感謝。

日清「ラ王」新CMお蔵入り

2010-09-10 | 生活雑記
◇ な~んと、メーカーが判明した途端、放映中止というニュースが...。

◇ 産経新聞によると、
 ********************
 日清食品は8日、「弊社商品のCM撮影に関するお詫び」をホームページ上に掲載した。槍ヶ岳で行った「日清ラ王」の新CM撮影の際、一部の登山者に登頂を待ってもらうことを依頼し、「多くの皆様に多大なご迷惑をお掛けいたしました」と謝罪している。日清では9日から新CMの放映を予定していたが、「CMを見ると、不快に思う人もいる」(広報部)と判断、“お蔵入り”にすることを決めた。
 ホームページによると、撮影が行われたのは8月3日。槍ヶ岳の頂上で男性タレントがラ王を食べるシーンをヘリコプターによる空撮で行ったが、その際に頂上付近で撮影クルーが登山者に撮影への協力を依頼し、登頂を待ってもらったとしている。登山者を排除する意図はなく、地元山岳ガイドの方からの情報も得てなるべく登山者の少ない時間帯を選んだものの、これにより予定変更を余儀なくされた登山者もいたという。
 ラ王はこれまでの生タイプ麺(めん)だったが、日清は新技術による独自の製法で「次世代ノンフライ麺」を開発、関東甲信越・静岡で6日から発売している。新CMはこの新タイプのラ王を宣伝するものだった。
 日清では現在、同じ男性タレントを起用し、別のCMを撮り直しているという。
 *******************

◇ このような騒ぎになったのは、次のような投書が、朝日新聞に掲載されたことが発端らしい。
 *******************
 この夏、北アルプス・槍ケ岳に登りました。頂上直下の山荘に着いたころは快晴で、山頂の絶景を期待しながら、あと一息での頂上をめざしていました。ところが、頂上への鉄ばしごの手前で、男性に登頂を阻止されました。山頂にいて下りるよう指示された登山者もいました。「撮影のためヘリが飛んでくるので危険」というのが理由でした。
 半時間ほど待たされ、私はしびれを切らしてはしごを登りました。狭い山頂では、ちゃぶ台を置いて男性タレントがラーメンを食べる所作をしていて、付近をヘリが飛んでいました。どうやら食品会社のテレビコマーシャル用の撮影のようでした。
 待たされている間に雲が広がり、楽しみにしていたのとは違った景観になりました。しかも行動時間が短縮され、 それ以降の予定を変更せざるをえませんでした。シーズン中だったので、多くの登山者が私と同様、迷惑したはずです。
 山頂で撮影が行われることは、事前に誰からも登山者に説明や協力要請はありませんでした。山頂の私物化に憤りを覚えました。
 *******************

◇ 長い時間かけて歩いてきた結果が「とうせんぼ」では、怒り心頭に発するのも無理はない。まして、県外から来たのなら、なおさらだ。せめて、撮影終了後も展望がきいたなら、まだ良かったろうに。私の場合は、朝飯前に登ってしまったから、難を逃れたのだ。

◇ 私的には、放映を楽しみにしていただけに、すごく残念な結末だ。ちなみに、このまさにCMを撮影している様子は、『広報まつもと』9月1日号でご覧いただけます。(もっとも、拡大鏡が必要かもしれないけれど...)

CMが判明

2010-09-08 | 生活雑記
◇ さる槍ヶ岳登山の際、槍の穂先で撮影していたCMのラーメンメーカーが判明。どうやら「ラ王」のCMだったようだ。

◇ 「黒いスーツを着た男性が、槍の頂上でラーメンを食べる」という設定だったようだが、撮影中、一般の登山者の登攀を規制していたようなので、かなり不評だったようだ。おまけにヘリも飛んできたりして...

◇ そういえば、私が穂先を降りていくときに、それらしき集団が登っていったっけ。ちょうど一足違いで難を逃れたわけだ。下山してきて天狗原に着いたときも、「ヘリがぐるぐる頂上付近を飛んでるなあ。滑落でもあったのかな」って思ったけれど、撮影していたのね。

◇ そんなわけで、どなたかそんなような「ラ王」のコマーシャルをみた方、ご一報ください。何時頃、どのチャンネルで放映されていたのか、教えてくださいマセ。

つぶやき

2010-09-05 | 生活雑記
◇ トレンドについてゆくべく、ツイッターとやらを始めてみる。他人のつぶやきがそんなに面白いものなのかどうかわからないが、「電車が止まっている」とか「今地震があった」とか、生きた情報がけっこう得られるらしい。

◇ とはいえ、常に情報を発信したり、受け取ったりできる環境になきゃ意味がないから、基本は携帯電話からだな。となると、このさいスマートフォンだよなぁ。

◇ と、なかば強引な動機付けです。何はともあれ、「ツイート」だの「フォロー」だのの、専門用語から覚えなければね。

海じゃないけど波はある

2010-09-04 | 生活雑記
◇ 午後、奥さんは医療救護訓練のお仕事だったので、娘を連れてラーラ松本に行く。松本トンネルの側道ができたおかげで、我が家からは車で10分。ラーラ松本は、ゴミ焼却炉の余熱を利用した温水プールで、「流れるプール」や「波のプール」がある。

◇ 冷暖房付きのテニスコートには何度か来たことがあるが、プールは久しぶり。水深50センチの子供用プルではしゃぐ娘を監視しつつ、周囲も一緒に観察。やっぱりウエストがないと格好悪いので、明日から腹筋を鍛えようと反省。

◇ 最初は怖がっていた娘も、最後は波のプールで浮き輪につかまってプカプカして、楽しそうだった。結局、プールにいたのは3時間。何をしていたわけではないけど、疲れた~。さて、今度はいつ、本物の海に連れて行ってあげようか。