裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

勧誘電話

2018年02月22日 | ひとりごと・日記
現場が落ち着いて事務所にいることが多いので、勧誘電話の対応で嫌になっている。
断っても断っても毎日電話が来るので、下手すると家族より多く会話をしてるかも知れない。(^_^;) 
なんか面白いことのひとつでも言ってくれたら楽しくなるのに。電話掛ける方も苦痛でしょうにね。
「笑える勧誘電話」みたいなを確立して欲しい。

あ!モノマネ電話勧誘とかどうだろう?エンターテイメント性を盛り込んでくれたら苦痛じゃないかも。
「あたくしねぇ~ NTTの関連会社の○○のデビですけど・・・今日はね、あなたにちょっと聞いてもらいたい話があるのよ~」
・・・清水ミチコさんくらいのクオリティのモノマネでデヴィ夫人からの勧誘電話だったら、しばし聞いてあげてもいいのにな。

真面目な話、勧誘電話に関する法律を調べてみると、特定商取引法「16条」で事業者の氏名を明かすこと、契約の為の電話であることを明かすことが義務付けられてる。
同じく同法「17条」では、一度断られた相手に対し勧誘をしてはいけないとある。

「必要ない」と意思表示をしたにも関わらずまた掛かってきたら、丁寧に法律を教えてあげましょう。

ただし、今時、電話勧誘をしてる会社なんてのはマトモな訳ないのだから、法律なんか関係ないアウトロー相手。常識なんてものは当てはまらい。

一番イヤなのが、逆恨みを買うことかも知れませんので、「あなたも大変ねぇ~」くらいの寛大な気持ちで接するが、下手な言い訳せずに、要らないものは要らない、電話して欲しくないことは欲しくないと、きちんと意思表示をするのが大事だそうです。

国民生活センターのホームページ:http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html