裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

ヤマダ(電機)君に座布団一枚!

2008年08月20日 | ひとりごと・日記
うちの冷蔵庫が新しくなりました!

お盆前に、まだ2年くらいしか使っていない冷蔵庫が、
急に冷えなくなって修理してもらいました。

以前も絶賛しましたが、ヤマダ電機の
「THE安心セット」ってのに入ってまして、
ヤマダ電機 安心セットの詳細

年会費3,832円を払う必要がありますが、3000円分のヤマダ電機の
商品券が貰える(実際、上手に全部使えるかどうかは本人次第ですが・・)ので、実施800円くらいの負担で、
ほとんどの家電製品の無償修理が可能です。

前回はブラウン管テレビ(他店で購入したもの)を無償で
メーカーの出張修理をしてもらって、
新しく買う必要がなくなった事がありました。

今回は冷蔵庫の修理を依頼・・・

するとどうでしょう?

早急で丁寧な対応で、すぐにメーカーが修理に来てくれました。
(まさに飛んできた感じ)

原因は霜を自動的に落とす部分の部品が壊れていて、
霜が沢山付いてる為に冷えない状態でした。

すぐに霜を落として使える状態にして、部品の手配をしてくれました。

しばらくすると、メーカーからまた電話があり、
部品交換が難しいので、なんと!?・・・

「新品の冷蔵庫と交換させてください!」とのこと。

「・・・え~いいんですかぁ~?」

恐らく、個人でメーカーに修理依頼したとこで、
これほどの対応を期待する方が難しいと思うのですが、
日本一の販売力を持つヤマダ電機の力を借りれば、
何ひとつ嫌な思いもせずに、誠実な対応をしていただきました。

年会費が高いか安いかは個人の判断でしょうが、
クレームみたいなのって、お互い嫌な思いをしながら
徒労することが多いのが一番嫌なのですが、
わずかな年会費で電話一本即解決ってのは、
なかなか金額に換算できないと思うのです。

昨日、家に帰ると・・・同じシリーズの冷蔵庫ですが、
やはり新しいタイプになってました。

まさに、「ヤマダ君に座布団一枚!」ものです。(笑点)

「ピンチはチャンスだ!」とよく言いますが、
クレーム自体をなくす努力はもちろんでしょうが、
発生したクレームを逆手にとって、次回の購買力に繁栄させたり
できるのも大事ですよね。

次もまた安心して、このメーカーを選ぼうと思うもんなぁ~♪

上手に商品券を使い切れば完璧なのですが、
なかなか使いにくいようになってるのが、商売上手だなぁー。
でも3800円分以上の満足度は十分あると思います。