裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

レコーディングダイエット中間報告書

2007年11月09日 | ひとりごと・日記
自分が食べたものを記録していく
レコーディング・ダイエットのを始めて、はや2ヶ月が過ぎた。

とりあえず、記録し続けるという習慣は完全にマスターした。

しかし、記録してるだけでは絶対に痩せません!
(自信を持って実証済み!・・・威張って言うなー!)

その記録から、自分自身の生活習慣を悔い改めねば、
痩せるはずがないのです。

まずは、食生活から見直そうと、

一、晩酌するなら白飯は食わない!白飯食うなら晩酌しない!

一、ラーメン禁止令!(途中で週末だけはフリーというルールに変更)

他は、過度な制限をせずに食べていましたが、

周りの人曰く・・・

「うーん・・・普通に食ってるよね?」

そうなのです。
自分ではかなり摂生してるようでしたが、
普通の人からすれば、ごく普通・・・
いや、むしろ沢山食ってる状態でした。

ま、それを認識できたことだけでも意味はあったけど、
結果に結びつくはずがない。

結局、摂取したカロリー<消費したカロリーにならねば
絶対に体重は落ちない。
ただでさえ、若い頃とは違って代謝が悪いのだから・・・。

食うのを制限するのも、限界がある。
それこそ、無理すれば必ず「リバウンド」だ。

そこで導き出された答えは、
普段の生活プラス運動若しくはマイナス節食。

ということで、今週から夜のウォーキングを始めました。
(歩けない時は何かひとつを我慢して節食する。)

正直、ウォーキングなんかやってる奴を小馬鹿にしておりました。
欲求不満な暇な人がやるもんだと思っておりました。
(ごめんなさい・・それは思い込みでありました。)

でも、実際自分で始めると・・ちょっと気持ちいいのです。(笑)

最初は、ちょっと歩いただけで足腰痛くなりだして、
後悔し始めるのですが、目標の半分くらいを過ぎると
帰るまで終わらないので諦めがつくというか、
直向(ひたむき)に歩いてる自分がだんだん愛しくなってきます。

・・・なんか、自分の身体に今日もいいことしたなー!
って充実感や満足感が心地よい。

i-Podを聴きながら歩いてますが、
ゆっくり音楽を聴ける時間もまた楽しい。

せっかくなので、歩きながら何か考え事をしようと思うのですが、
意外と何も考えられなくなって、「無」になってく感覚も面白い。

怠け者のデブ症(出不精)の自分には、
無理だとやる前から諦めていましたが、
他の筋トレなんかより、よっぽど自分の気性に
あってるのかもしれません。

2ヶ月経って改めて思い知らされたのは、
「絶対に楽なダイエットなんかないのだ!」です。

基本的に減量が重要な目的ではなく、
少しでも健康体に矯正していきたいというのが目標なので、
体重測定はオマケみたいなものだけど・・・

ウォーキング始めたにもかかわらず・・・
・・・なんで、太ってんだろ?俺。

今週・・・すでに2キロ増です。(w

いつまで・・育ち盛りなんだーーーーー!!



週末は、暇だけど小遣い使い果たしてしまったので、
プチ断食ってのでも試してみようかと思ってます。

腸内デトックスってやつですかね?

腹が減りすぎて、幻聴や幻覚が見えたら楽しいだろうなー。
ハジメ人間ギャートルズに出てくる、
マンモスの骨付き肉みたいなのが幻覚で見えたりしたら大成功ですね。

ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪


・・・え? 俺・・・やっぱ根本的にどっか間違ってますかね?