英語と仕事の好きなワーキングマザーゆきの日記

小4、小1のボーイズを抱える、管理職ワーママの日記。お酒、ランニング、旅行とショッピング、仕事について綴ります。

ファミサポの登録をしたものの。。。

2012-05-25 12:52:45 | 子育てと仕事
ファミサポの事前説明会に参加してきました。
これで利用したくなったときにサポートセンターに連絡し、
サポート会員さんを紹介いただければ利用出来るようになるのですが。。。

うーん、私が復帰後の我が家の生活と照らし合わせてみて
具体的な利用シーンが思い浮かばない

長男、次男ともに延長保育は20:30まで、
温かい夕食もサーブしてもらえる所にいるので
利用するとなると送り担当の旦那さん不在の場合の早朝帯。
自分の出勤時間7:40から二人を見てもらい、
長男、次男をそれぞれ送ってもらおうと思っていました。
所要時間1時間半とすると1300円くらいかなと思っていたのですが。。。

でも今日の説明会で明らかになったのが以下2点。
 ・ファミサポは基本1対1の育児支援
 ・サポート会員さんの好意で二人見てもらう場合
  謝礼は2倍お支払いする。

そうかぁ
そうなると上記の朝の利用で2600円かかることに。
これなら民間のシッターサービスを2時間利用して
1時間分を割引券で支払えばかかる費用はあまり変わらないのかも。
ファミサポの子ども二人の場合は謝礼2倍というのは誤算でした。
(考えてみれば当たり前ですけどね。)

以前にも書いた旦那さんの海外研修の話、(未読ならこちら→
選考に通り9月末から1ヶ月半ほど行くことが決定に
母に伝えると「じゃ、私が子守りに来てあげるわよ」なんて
言ってくれていましたが、
さすがに1ヶ月半ずーっとという訳にはいかないだろう。
いざというときのために第3者の支援の手を確保しておきたいところ。
シッターサービスの本格検討かな





ランキングに参加しています。今日は何位かな!?
↓をポチッとお願いしまーす☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



ブログ村新着情報

PVアクセスランキング にほんブログ村