幸隆の国から

歴史の跡、自然、いい湯などを訪ねて出掛けたときの記録。
また、四季折々、日々の雑感です。

ジャズ・ライブの夕べ@juju's cafe

2023-01-22 | 日記

年明け、今年初めての「juju's cafe」さんでのライブに出かけた。

ピアノ、クラリネット、バンジョー、コルネットの4人編成で息の合った演奏を聴かせてくれた。

私の好きなデキシーランド・ジャズは、ニューオリンズのフレンチクォーターを思いださせる楽しい演奏であった。

ワインを手にデキシーを聴く、「毎日こうだといいな!」。

 

予想もしていなかったことだが、「誕生日」を祝っていただくサプライズがあった。

オーナーご夫妻からのお祝いのメッセージが書かれたカードに添えて、ローソクが点ったケーキが運ばれてきた。

バンドのリーダーからそのことが紹介される。

店内のお客さんの眼は一斉にこちらに向き、拍手でお祝いの気持ちを現わしていただいた。

 

小林一茶が初春を詠んだ、「目出度さもちう(中)位なりおらが春」という句がある。

確かに年齢を重ねると、「あ~、また一つ年をとってしまうのか」という感覚になってくる。

子供の頃や若い頃のように、本人も、周りも「誕生日」だからと言ってはしゃいで騒ぐことも無くなる。

まさに正月や誕生日も「中ぐらいのめでたさ」で迎えているのである。

日ごろはそんな思いでいるのに、お祝いをしていただくとはなんとうれしいことか。

オーナーご夫妻に感謝するとともに、健康でいられることの幸せを改めて感じたのであった。