yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 













長岡京市の名所長岡天満宮。折から霧島つつじが満開で観光客がどっと。
参道と太鼓橋の両横にも通路があるのに中央の狭い通路にも人ひと。カメラマン曰く「あそこを通行止めにしてくれれば…」
 TVで天満宮の放送があったとかで朝の6時過ぎに境内近くの有料駐車場も数台しか空きがないという人出!
つつじの茂った参道も人だらけ。脚立や三脚どころかペット同伴や自撮りの方々。







 それと対照的だったのが西山浄土宗総本山光明寺。
紅葉のお寺として有名ですがこの日は法然上人のご命日『御忌』、客は檀信徒のみで山内は静寂そのもの。
 私達は稚児関係者と思われたのか、親子連れと一緒にシャトルバスで駐車場からずっと山内奥の信徒会館前へ。
しょうひちりきの音が響き、僧侶と着飾った稚児と親子の長い行列が中門から本堂に進んでゆくのを、
参道の隅で見学させてもらいました。
こんな時代だからお稚児さんのお顔は撮らないでとの注意付き。珍しい経験でした。








コメント ( 2 ) | Trackback (  )


« 風に舞う1 藤の里公園の... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (チー子)
2024-04-30 20:04:39
好い時に行かれましたね

厳かな行事なかなか見れないです
青紅葉が綺麗
 
 
 
思いがけない事でした (yukariko)
2024-05-04 14:39:17
長岡天神は予想通りの人出で早々に諦め、その後東福寺と伏見の藤森神社にも行ったのですが、青紅葉がいまいち(笑)
それで逆戻りで光明寺へ。駐車場で檀家用のマイクロバスがスタンバイ。それ以外はシャットアウトだったので運がよかったです。
広くて静かな境内にしょうひちりきの伴奏を先頭に行列が。お稚児さんの行列は小さい子が多かったので最初から撮りませんでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。