yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 



















8/7の琵琶湖花火大会当日の日中は比叡山シャトルバスで延暦寺山内を拝観しました。
一昨年にも東塔エリア(根本中堂)を廻ったし根本中堂は修復中なので横川エリアへ。

久しぶりに訪ねた叡山別峰の横川は奥まって静かな雰囲気、観光客もぱらぱらで少なかった。

夢見が丘展望台に降りられる午後のバスが少ないので、東塔一帯は大講堂と鐘楼だけに限りました。

花火画像は頑張ってすぐに載せましたが、お盆や高校野球観戦、編物などで
放りだしたままだった「延暦寺点描」を今年の夏の風景として載せます。(他に行けなかったから)

京都は総本山も多いですがさすがに比叡山延暦寺は別格です






コメント ( 4 ) | Trackback (  )














比叡山「夢見ヶ丘」からの琵琶湖の花火撮影も今年で3年目。
一日駐車料も5000、6000と高くなり今年は一万円!限定132台

息子は夜中の12時からドライブウェイの入口で順番待ち・
7時前にゲートスタート、花火終了後の渋滞に合わずに出られる位置に駐車して
三脚3台分を確保してからバスで延暦寺へ。
私は京都駅10:30のバスで12時に延暦寺前で待ち合わせ(昼前着はこれのみ)
バスセンター鶴喜蕎麦の昼食後、根本中堂は工事中なので延暦寺は後回しで横川中堂へ。
見学と撮影の後15:30に「夢見ヶ丘」へ戻り、19:30のオープニングまで車の陰で待ちます。
風もあり街中より温度は低いけれど、待つ4時間は長いです。

私の一番明るいレンズは90ミリマクロのF2.8(望遠はF4.5)シャッター時間は5秒。
フィナーレは前年も明るすぎて白飛びしたので補正も落とし、時間も3秒と短く撮影。
花火が始まったらレリーズ(リモコンでシャッターを切る装置)の操作だけですが花火が開き、
次が又開く絵柄を5秒に入れる為には打ち出し音が頼り。失敗も山ほど。

7:30~8:30で300枚撮影、ひたすらレリーズを押してどうやら撮れたかなと思う画像が11枚。
最初の画像はスタートの会場。最後の2枚がフィナーレの終りがけです。



  

  













コメント ( 4 ) | Trackback (  )




海・湖・山・空に風船を飛ばせ、少しは涼を感じて頂けたらと作りました。
淡路島の花桟敷(向日葵じゃなく菜種)・函館山(百合)
・琵琶湖テラスの画像にのどかな音楽、そして目先を変える蓮と風鈴!

大阪の日中のアスファルトは殺人的な暑さで、上着を羽織っていても体がほてります。
洗濯物の取り込みも日が落ちてからしか出来ません(笑)




コメント ( 2 ) | Trackback (  )