yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 





  

19.10~19.12は体力が回復しないせいもあって、編み物と図書館で借りた若い人向けの文庫本で過ごしました。
頑張ろうという気力の出ない時は好きな事だけをやるのが一番と、食事係と弁当作り、洗濯係以外は最低限の家事だけ。
 12月も半ばになりこれでは…とようやく自分のネジを巻きましたが、やり残した仕事は皆スルーしました(笑)
…干支の「大根とねずみ」も途中で投げ出し、そのままになってます!

 その間に編んだり解いたり、思い込みでサイズやゲージを間違い、大きすぎたと
編み上げて解いた2枚もあって、セーターの4枚めが4ヶ月もかかってようやく完成です。
撮影にも行ってないし、画像もなく、久しぶりにセーターの完成報告です。

19年の「作品テーマ」が「丸ヨーク」でとても着やすいから自分用に
ミックス糸やモヘアに金糸を編み込んだりと何枚も編みました。
肩から胸に模様が大きく広がるので難しいけれど、編んでいて楽しいです。
模様が大きいのでゲージを取らずに針を1号細くしただけで編んだら失敗でした。

 

後の3枚(2枚分)は模様は違うけれど同じようなピンク(笑)
別メーカーの糸で色見本では少し違う色合いだったからと発注したのに、実際に届いたらこれ!!
今まで着てない色だからいいかと編みましたが…。
上のピンク(前後で2枚)は先生が作品展に出されたセーターが素敵だったので、真似して色違いで編みましたが、
私の手がゆるくて大きすぎ、編み直す時に襟丈を高くしました。
襟が高いので、後ろ開きでよく似た色のボタンをつけてます。

この次はガラッと違うミックス毛糸で上っ張り風な襟付きの長袖を編む予定。
このピンクの鹿の子編みに手こずって(本やコミックで時間を使いすぎて)
試し編みも終わっているのに時間待ちさせてました。ようやく始められます。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )










初詣も撮らなかったので、えびす講が今年はじめての撮影です。
昔は出雲神楽の一座に来てもらっての境内での上演もあって賑やかでしたが警察から駄目が出たようで、
規模が小さくなりました。それでも無料の甘酒やお神酒の振舞い、露店やくじ引き等で
宵恵比寿、本恵比寿、残り福の3日間は賑わいます。



  





  

実は…9日は川西市の教室、10日は高槻で10時から手編み教室、11日は写真クラブの新年会で、
無理と諦めてました。でも川西教室の宿題が「写真50枚で音楽を入れた動画を作る」と言われましたが、
50枚の写真が私にはありません。
毎年えびす講は撮ってきましたが、一眼レフで撮ってまあまあOKが出せる画像はちょっとです。
 それで前夜に手編みの先生に遅刻のお詫びメールを入れ、遅刻をさせてもらって、
10時開式から30分ほどで一眼カメラとスマホで撮ってきました。
ここに載せたのは殆どが一眼の望遠で撮った画像です。

  



 

スマホカメラはまだ馴れていないのですが、広角で情景を撮っているので、
それらを材料にどんな動画ができるのやら、
これから考えて作って、さ来週までに宿題を提出します。
できましたらまた見ていただきます。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )








2019年8月のある日突然声帯の異常で声が出なくなり、それからは固形物が食べられず、
どうなるのかと本当に心配しました。
50日ほどで声帯が少し動いてかすれ声が出るようになり、3ヶ月ほどで普通の声で喋れるように戻りましたが、
それまで食事ができずで体力が落ち、普通に会話のできるそれまで通りの暮らしに
戻れたのは11月に入ってから。
年末の家事も最低限の仕事だけをどうにかこなしています。
だから写真どころじゃなく、撮影にも行けてません。

 来年はもう少し体力を戻して頑張りたいと思うのですが…毎日元気でいられて、
家族皆が無事だったらいいかと思います。
2020年もどうぞよろしくお願いします。

この年賀状の写真の富士山は2013年、姑の亡くなった翌年のもの。
それから何年経ったか…私も年を取りました(笑)


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




先日からPC教室のクリスマス撮影会に参加し、その写真を使って
CANVAでクリスマスカードを幾つも作成しました。
それが撮影会の宿題だったのですが、提出しただけなので、載せるのはまた今度(笑)

今回は別の教室で習ったパワーポイントでのカードを載せます。
素材サイトや賀状の図柄をお借りして、クリスマス&迎春カードを作り、
2画面での展開と画像それぞれをアニメーションで動かしました。

そこにはケーキの写真を使用、他は来年のネズミの絵を使いました。
でもアニメはなかなか思うようには動いてくれず、四苦八苦しました(>_<)


クリスマスカード1


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 

  

  

  

京都西山善峯寺…桂昌院遊龍の松や白山桜紫陽花苑で有名…11/23に毘沙門堂の後で訪ねた
西山の善峯寺の紅葉の写真です。折からの晴天に紅葉の色が映えて素晴らしかったです。
帰りにその途中の「十輪寺」通称業平寺…業平が晩年隠棲した所で枝垂れ桜が有名…にも立ち寄りましたが、
毘沙門堂と善峯寺の紅葉のグラデーションが見事だったので、このお寺の写真は撮りませんでした(笑)






  





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ