como siempre 遊人庵的日常

見たもの聞いたもの、日常の道楽などなどについて、思いつくままつらつら書いていくblogです。

風林火山博に行きました

2007-04-26 16:04:03 | Cafe de 大河
この正月から、駅前の目抜き通りを異様な空気にしている磁場・『甲斐の国風林火山博』に、やっと行って来ました。

絶叫系お化け屋敷のような異様なエントランスですが、この会場はかつて甲府西武だったビル。西武が撤退してから巨大な空き家になってしまい、県が借り上げて地場産業ショールームやジョブカフェなどをいれて使っているところなのですが、全部は使い切れないので、やはりなんとなく廃墟っぽかったわけです。
 この1月から突然このようにド派手に模様替えしたものの、地元民的には「何だなんだ…」と引く気分のほうが強かったんですね。これで中に人がいなくて寒~かったりしたら居たたまれない…と思ったりもして、なかなか入れなかったのですが、それはまったく杞憂でした。平日だというのに観光バスでやってきた団体さんがゾロゾロ。ここにこんなに人がいるなんて、西武の閉店セール以来の光景です。

入場料大人600円也。
中は歴史体感ゾーンと大河ドラマゾーンに分かれ、武田家の家系や当時の軍制などを解説したパネルがあり、けっこう見ごたえがあります。
 


躑躅崎館のジオラマです(ジオラマ大好き)。



気合が入っているのは「勘助の声を音声解析で再現」コーナー。でもこれは、ちょっと無理がある気がしました。再現音声の根拠が江戸時代に描かれた肖像画というので…。声は、まあ普通の初老のオッサンとしかいいようが無い。


風林火山検定体験コーナーもあります。
本検定の問題50問から任意の10問に挑戦というもので、私は10問中7問正解でした。4級に認定です。単純にこれを×5にすると、本検定では「1級」になれるわけですけど、「武田信玄の軍師とされる人物は誰ですか」てな、疑ってしまうような問題も出ていたから…。

と、まあいろいろと見て行きますが、圧巻はなんといっても『風林火山フラッシュシアター』でしょう。あまりの物凄さに、それまで見てきた学習コーナーのインパクトが全て吹き飛びました。
巨大ビジョンで大河『風林火山』のこれまでのハイライトを見られるわけなんですが、それに付け加えたオリジナルのオープニングがすごい。誰が作ったんでしょうかこれは。ハッキリ言ってNHKの大河ドラマとは無関係なのですが、こんなところで局地的に見ているのが勿体無いくらいの傑作です。大爆笑して腹筋が攣るかと思いました。心ゆくまで大笑いしても大丈夫なくらい、音声もすごいです。
宇宙から地球・日本・甲斐とフォーカスされて行き、炎が燃え上がり、トラが出てきてガオーッと叫んで暴れまわる…というスペクタキュラー。もうこれは、甲府に来て見てくださいとしかいいようがないですが、せめてこの入り口のトラの看板で想像してみてください(って無理ですよね)。

全8分の映像は、その入魂のオープニングと、ドラマハイライト、あと内野聖陽・市川亀治郎・千葉真一・宍戸開がドラマについて語るインタビューで構成されています。というか、なぜ宍戸開?


大河ドラマコーナーは、いちおう肖像権のことなどもあるのか、ほぼ撮影禁止ですが、唯一撮ってよかったのはこの衣装。左が風吹ジュン・右が池脇千鶴着用のうちかけ。


撮影できなかったものには、勘助の眼帯(実物!)、刀、台本、出演者のサイン、などもありました。
 

あとは物販コーナーです。『風林火山』の名前をつけた便乗商品が多い以外は、まあ普通のお土産コーナーのしつらえですが、こういうものを私は見逃しませんでした。

左がほうとうキューピー。右が信玄キューピー。(注*携帯ストラップです)
こういうものを企画する人の感性って、ほんと尊敬に値します。
こんなものも買ってどうするのかとも思いますが、今年かぎりのものですし(たぶんね)、ある種の記念にもなるかもしれない(よかったら誰にでも差し上げます)。

カフェやイートイン等、食べるところもわりと充実していて、いい感じでした。ただ「煮貝スパ」とか、微妙なメニューが気になりましたが…。

来年1月一杯まで開催予定。『フラッシュシアター』の衝撃がクセになり、リピーターになるかも?!


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こいこい)
2007-04-27 10:28:52
初めてコメントします。
風林火山博いったんですね!いいな~。><
私も普通の日に時間をあけていきたいなと思ってました。
私は日野の大学に通っていて時間が空いたら、中央線乗って甲府まで・・と計画してました。^^
千葉真一さんの板垣さんが大好きです!
次の授業がはじまります!またきます^^>
返信する
なぜキューピー? (レビュ丸)
2007-04-27 18:01:06
遊人庵庵主さんこんにちは!
「風林火山博」に行ってこられたのですね。うーん、うらやましい! こういうのって内容的に「どうなんだろう・・・」的なものが多いようですが、庵主さんの「報告書」を拝読していると、がぜん行きたくなってしまいますから不思議です。興味深いのは、やはり『フラッシュシアター』です(宇宙から甲斐って・・・)。しかも虎まで出てくるとは・・・。武田ソング同様、これも『無駄に勇壮な感じ』という共通項なのでしょうか?
「信玄キューピー」も興味深すぎます! 一体なぜキューピーなのでしょう? しかもよく見るとヒゲまで生やし、「諏訪法性」の兜をかぶり・・・と、とにかく笑っちゃうくらい芸が細かすぎます!
これはレビュ丸、ぜひとも「風林火山博」を訪れねば、後々まで悔いを残すことになりそうです・・・!
返信する
キューピー (庵主)
2007-04-27 21:16:09
>こいこいさん
コメントありがとうございます! 
日野からいらっしゃるんですね。会場は駅から近いので、電車で半日観光には好都合だと思いますよ。ぜひ、フラッシュシアターの巨大スクリーンに映るソニーの雄姿をご覧になってくださいね。
とかいって、観光課の回し者ではないですが^^;、好きな人には大興奮、興味ない人は10分で見終わってしまう展示ですので、お好きな方にはぜひとも楽しんでいただきたいです。

>レビュ丸さん
ご当地キューピーは、私もその後知ったのですが、実は日本全国津々浦々・47都道府県で展開しているヒット商品で、その種類はなんと850種にもなるんだそーです。レビュ丸さんも、ぜひ地元のキューピーを探してみてくださいね。
実は、ほかにも信玄キティ、ドラえもん信玄、ドラえもん勘助、ミッキー勘助、ガチャピン勘助など様々あったのですが、ひときわ強烈なオーラを放っていたのがこのキューピーたちで、思わずご購入…となりました。
1個530円です。当地にお越しの折がございましたら、ぜひゲットお忘れなく♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。