人は誰でも
生まれながらにして
仏になるところの大道(授記)を
与えられていると、
道元禅師は
「正法眼蔵・授記の巻」の中で
説いている。
そして仏になることを実現するには、
「授記を学ぶ道は、ただ一つの不変の大道に従うことだ。授記を観じ、ただひたすら坐禅する。」ことであると、
説かれている。
それ故に
禅宗では、
坐禅を大事にし、
坐禅によって
作仏する修行を
行うのである。
坐禅とか観法だけやっていれば
それだけで良いなどとは
決して説かれていない。
真理それ自体を学ぶことと、
「行」を行うことが、
同様に大事なことと
されている。
しかし坐禅という観法がなければ、
実相は顕われない。
何故なら観ることは
現わすことであるからだ。
実相を観る観法は
坐禅でなくとも
禅的瞑想法でもよく、
おそらくいろいろなやり方が
あるかと思うが、
正しく実相を観ずれば
仏世界そのものが、
現象の世界に
顕われてくる
生まれながらにして
仏になるところの大道(授記)を
与えられていると、
道元禅師は
「正法眼蔵・授記の巻」の中で
説いている。
そして仏になることを実現するには、
「授記を学ぶ道は、ただ一つの不変の大道に従うことだ。授記を観じ、ただひたすら坐禅する。」ことであると、
説かれている。
それ故に
禅宗では、
坐禅を大事にし、
坐禅によって
作仏する修行を
行うのである。
坐禅とか観法だけやっていれば
それだけで良いなどとは
決して説かれていない。
真理それ自体を学ぶことと、
「行」を行うことが、
同様に大事なことと
されている。
しかし坐禅という観法がなければ、
実相は顕われない。
何故なら観ることは
現わすことであるからだ。
実相を観る観法は
坐禅でなくとも
禅的瞑想法でもよく、
おそらくいろいろなやり方が
あるかと思うが、
正しく実相を観ずれば
仏世界そのものが、
現象の世界に
顕われてくる