ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

15年ぶりに「リュウゼツラン」が咲きました。

2023-03-23 17:21:29 | 一眼レフ

ルーラルで湯浴みした後、立ち寄った生態系公園に続く道を曲がった瞬間、異常、察知。

「何事じゃ

駐車場に入る車に出る車、さては新聞に載ったな。。。。

滅多に咲かない「リュウゼツラン」が咲いたんだそうな。一応、シャッターは押してきたけれど正直、綺麗でも無く可愛くも無く、どれが花だか判らない。。。。。

一度、花が咲けば枯れてしまい(根元に子を託して)花が咲くまで50~60年掛かる場合もあるとか。まっ、これからさき間違ってもお目に掛かることはなかろうね。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羨ましいね~ | トップ | クーポン、争奪戦第2弾。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてみました (屋根裏人のワイコマです)
2023-03-23 19:56:59
リュウゼツラン・・・初めてみましたよ
英語では “century plant”(センチュリー・プラント、
「世紀の植物」)という別名もあるとか・・こんな
花に遭遇できたのは・・幸運でしかない。
この樹からの花は最初で 最後でしょうね~
返信する
おはようございます。 (ふくちゃん)
2023-03-24 07:03:48
珍しいのですね!
私は知らない花がたくさんあります( ;∀;)
ともちゃんと一緒ならどこでも行きますよ(^^♪
有馬は以前から言ってましたね行かない後悔は嫌ですものね(^_-)-☆
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ。 (ともちゃんです。)
2023-03-24 19:04:41
幸か不幸かは判りませんがリュウゼツランの花を見てしまいました~
返信する
ふくちゃんへ。 (ともちゃんです。)
2023-03-24 19:06:05
来月、地図を買います、何処をどう走るか。。。こう言う時間も良いんですよね~
返信する
ふくちゃんへ。 (ともちゃんです。)
2023-03-24 19:06:06
来月、地図を買います、何処をどう走るか。。。こう言う時間も良いんですよね~
返信する

コメントを投稿

一眼レフ」カテゴリの最新記事