ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

復興支援に松島に(五大堂と瑞巌寺の巻)

2011-08-29 20:22:00 | 日記
*(4)*号線を南下、松島海岸に着いたのが*(8)*時半頃か、桟橋には*(9)*時出港の遊覧船が乗客を乗せている。まだ時間が早いせいか観光客の数も多くはない。

舟にはいつでも乗れる、五大堂を見て瑞巌寺を周ってから遊覧船に乗ることにして五大堂に*(ダッシュ)*津波の被害もなく厳かな佇まい、震災の影響で開店していない店もある商店街を通り瑞巌寺山門へ、津波は山門の中には押し寄せなかったとか、国宝がある。大事に居たらずに済んだ*(ダッシュ)*

山門を入って直ぐ右側に室町から江戸時代に掘られた洞窟が並んでいた。岩に直接掘られている仏様達、山形の山寺を思い出しながらシャッターを押していた。

瑞巌寺の拝観料は*(7)**(0)**(0)*円、残念なことにほとんどの国宝が平成の大修理中で見ることが出来ない。*(7)**(0)**(0)*円を払おうか払うまいか迷ったが清水の舞台から飛び降りるつもりで(その割には金額がちっちゃい*(ジロ)*)遊覧船の時間まで20分、拝観する事にした。外観は撮影*(OK)*だが中は*(バツ)*伊達政宗の立派な位牌を見てきただけに終わってしまった*(汗)*

山門と目と鼻の先が桟橋、すでに30人ぐらいの人が並んでいる、待つこと数分、遊覧船1階の後ろのデッキに陣取り、カメラの準備、これから松島湾内一週*(笑顔)*

「旅の宿」に五大堂と瑞巌寺の画像を載せました、覗いて見てください*(音符)*


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復興支援に松島へ。 | トップ | 復興支援に松島に(餌の争奪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事