ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

福島コール

2011-08-23 16:08:00 | 日記
ベルギーでのサッカーの試合中、ゴールキーパー川島選手に相手サポーターが叫ぶ「ふくしま」コールが響き渡った。万国共通のスポーツの場での出来事、もちろん会場に居た人たちの突発的な野次が大事になったのだか良識の分別が疑われる。

震災による原発事故で日本といえば東京、大阪、京都ぐらいしか知らなかった海外に福島の地名が知れ渡った結果の現れ。被災者の気持ちを思うと切ないし、いたたまれない。華やかに海外で活躍するスポーツ選手たちだが考え方の違いや偏見との戦いだと言う。

家族を失い、見えない原発の恐怖と戦い、古里を奪われた人々、震災の夜、家に帰れぬまま夜を明かした人たち、何百万の人が被害を受けた。まだ*(5)*ヶ月しか経っていない、復興はまだまだ先の話。皆で頑張っているのにそれを野次るとは*(怒り)*

昨日、福島の問屋さんが来店した、久しぶりの面会に話が弾んだが震災の話になると

「福島がなくなるんじゃないかと心配なんだ。」

との重い言葉。正直、其処まで考えた事はなかった、けれど先日の土砂災害のことも考えると「何故、福島だけが*(!?)*」との思いが強い。

生まれ育った故郷が丸々無くなるなんて。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正観湯、百沢温泉、ウェスパ... | トップ | 島田紳介の引退 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事