Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

金木犀

2011-10-05 | 日記
 公園を散歩していたらどこからともなく懐かしいにおい・・。

あれ?とあたりを見回す。
風の向きによって匂う。金木犀だった。
いつ咲きだしたのか?我が家に木があるなら気がつくだろうが、
いつも匂っていた近所の金木犀は先日家を建て替えた時に切られてしまったのか?
今年は匂いに気がつかなかった。

公園の金木犀は満開を過ぎていた。もっと早く来ればよかったのに・・・と思う。
毎日散歩をしていれば日々の変化に気がつくのだろうが、わざわざ公園までは車で
行くので時間を選ぶのだ。
 

今日から一週間はウオーキングの予定が取れないので危なかった!今年は気がつかずに
終わってしまっていたかもしれない。

遅い彼岸花が咲いていた。
  

まだ足を踏み入れていなかった竹林を発見。



いつもの田んぼは黄金色。次に来たら刈り取られているかもしれない。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいきれい (aine)
2011-10-05 08:40:57
金木犀は肥料がいいのか?お花がモコモコと付いていますね。
うちの方は垣根代わり(生垣)ですのでこんなに贅沢に立派じゃないです。

彼岸花も揃いましたね。
竹林も立派に実った稲穂もみ~んな、心を元気にしてくれる
素材ばかりです。

良い環境にお住まいです高城さん。
自然は本当に大切な物です、最近特に思います。
返信する
コメントお礼 (yoshiko)
2011-10-05 20:04:34
aineさま
今日は冷たい雨でしたね。こういう日は
金木犀の匂いはどうなるのでしょうか?

自然は本当に癒されます。
昨日は他の公園を散歩したんですよ。
今日雨になるとは考えていなかったのですが
なるべく歩きたいと考えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。